プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

ABAZREへの道④FUZZ FACTORY自作

2006年04月29日 02時49分35秒 | ABAZRE
はいはーい。FUZZ FACTORY自作、第2日目。今日で完成してしまいそう。

まずは、ケースにレタリングを貼り付ける。名前はFUZZ FACTORYのコピーモデルだから…、『FUZZ FUCKTORY』!!我ながら、素晴らしい名前だと思った。
LED用の穴は、ガムテで隠した。DIYっぽくて、何か味がある。製品には絶対ならない。


基板の作業に移るので、半田こてを用意。ちなみに、耐熱ガラスの灰皿+スポンジが私のコテ台兼コテ先クリーナー。安上がり。灰皿の溝が、コテの大きさにジャストフィット。


パーツを並べてみる。抵抗は混ざったら最後、カラーチャートとの格闘になるので、調べたらテープできちんと固定。テスターが欲しい。


着々と半田付けをし、残すはポットと3PDTスイッチからの線の半田付けのみ。結構上手く出来た。
  

ポットとスイッチからの線を半田付けし、一応完成!音が出るか確かめて、遂に完成!!グルーガン(ホットボンド)できちんと絶縁。


ノブを付けた。MXR風のノブがVolとDrive。ノブは小さめモノに全部変える予定。
  

残すは、『ABAZRE』テープを貼るだけ。ぴろくん、まだかなー?
あと、あいこさんに絵を描いてもらいたいね。オリジナルのFUZZ FACTORYが結構カラフルだから、それに負けない感じでファンシーにして貰いたいなー。

肝心な音だけど……、これはABAZREの名に恥じないABAZREっぷり。制御不可能な音も簡単に出せる。制御も簡単に出来る。可能性が無限大に広がる感じ。

Driveが結構面白い。ツマミを上げるに連れて、ルーズな歪みからタイトな歪みになって行く感じがする。
Stabで発狂音の音程をコントロールするのか?これは。発狂音の出す・出さないは、Vol以外のツマミでどれでもコントロール出来る。どっかと上げるか下げるかすれば発狂はコントロール出来るって事ね。
CompとGateの設定で、ブッチブチからガーガーまで、FUZZの音を色々いじれる。何とも楽しいFUZZが作れた。

オリジナルの音を全く覚えて無いんだけど、オリジナルがこんな音なのだとしたら、相当変態的なエフェクターだよ、FUZZ FACTORYは。一体誰がどんな状況で使うのか、作った本人でも分からない。

とにかく、大満足。ケースの鏡面加工(失敗)も、何となく許せるルックスになった。完璧じゃないところがまた良いね。総制作費:5000円くらい。うん、素晴らしく楽しくて良い物が作れた。

質問や、長野市近郊で試奏してみたい方は、コメント蘭へのご遠慮無く書き込み下さい。

柿の種:『夏のマヨネーズ』味

2006年04月28日 01時17分26秒 | 雑談
はいはーい。今回は柿の種のお話。

先日、母親がこんな物を買ってきた。柿の種『夏のマヨネーズ』味。
花見の買出しの時に、みねと見つけてたんだけど、買いはしなかったのね。それを知る由もない母親が、買ってきた。運命としか言いようが無い。

実食……。あ、マヨネーズだね。それでいて、一番スパイシーかも。色んな味が感じられる。袋によると、唐辛子・陳皮(みかんの皮)・ジンジャー・からし・山椒の5種の香辛料を使っているらしい。通りで。
うん、確かに『マイルドな辛さ あっさり和風味』って書いてあるだけある。しつこくない。かといって、しおダレほど薄味でも無い。かといって、わさびほど強烈でも無い。非情にバランスが良いね。しっかりマヨネーズしてるし。

美味い!!ノーマルの柿の種を超えはしないけれど、柿の種シリーズでは2番目に美味い。これは夏に良いね、ビールと合う。

私の中での亀田製菓の柿の種ランキングは…
①ノーマルなスーパーフレッシュ柿の種
②夏のマヨネーズ
③わさび
④しおタレ

早くチョコ系の2種類を食べてみたい。ゲロってみたい。
柿の種万歳!!


ABAZREへの道③FUZZ FACTORY自作

2006年04月28日 01時12分27秒 | ABAZRE
はいはーい。今日はケースをやっつけよう。

鏡面加工に挑戦!#600、#800、#1200、#2000のペーパーで磨いてみようと思う。最後の仕上げはピカールでやってみようかと思う。


作業開始!!……あぁ、もっと粗い#300か400の紙やすりを買っとけば良かった。下地作りに#600は細かすぎて、面をリセット出来ない…。でも、今更どうにもならないし、失敗するつもりがから強行。
全面は無理と判断し、トップ面だけを磨くことにした。

完成。指が映るくらいにまでなった。これ以上は、どーでも良くなった。つーか、これ以上にはならないと判断したの。うーん、10点。まだまだ曇ってる。あー、超微粒子コンパウンドとバフが欲しい。


さてさて、次は穴あけの下準備。まずは穴を開ける位置に鉛筆でマーキング。


そして、ドリルの刃を安定させるために、ポンチで小さな穴を空ける。貫通はさせなくて良い。


画像は無いけど、徐々にドリルの刃の径を大きくして、穴を開ける。実際に付けるパーツよりちょっと小さめにしておいて、最終的には、パーツを実際に当てながら、リーマーで穴を微調整していく。


はい。今日はここまで。想定外の誤算が3つ発覚。
①LED用の穴(左下の穴)を開けたけれど、アウトプット・ジャックを付けると、LEDが付けられない。
②電池を入れるスペースが無い。
③ノブの大きさを考えてなく、MXR風のノブを5つ並べられない。小さいノブなら余裕。

いやー、順調だけど不調って感じ。何か、あと1日あれば完成出来る。残る作業は、基盤と、パーツの取り付けだけね。

あー、早くABAZREたい。長野からABAZREを発振させ続けたい。

世界遺産

2006年04月27日 02時14分55秒 | 雑談
はいはーい。私はマチュピチュに行ってみたい。ナスカの地上絵も見て見たい。
って話じゃなくて、今NHKの世界遺産の番組の再放送を見てて思ったことがあって。

現在の世界遺産て、何百年も前の姿が残ってる遺跡や自然が多いじゃない?
それは途方も無い、現地の人達の苦労の積み重ねで残って来た物だと思う。それに値する価値は絶対にあると思う。

で。思ったことは、現代の物で『世界遺産』になるような物はあるのだろうか?と。どちらかといえば『負』の遺産の方が多いんじゃないかと思えて来たの。
別に、古代のシキタリや風習や建築のみが素晴らしいって訳じゃなくて、来世の人間に自信を持って残せる物ってなんだろう?って考えてみても、何も思い浮かばないんだよね。携帯とかPCを、来世の人間が博物館に展示するとは思えないし。

何でもかんでも、ぶっ壊して、コンクリ固めにして、電波を飛ばし合ってるイメージが強いんだよね、現代って。それは悪くは無いんだけど。

あー、世界遺産巡りツアーとか行きたい。

ABAZREへの道②FUZZ FACTORY自作

2006年04月27日 01時29分39秒 | ABAZRE
はいはーい。しばらく振りです。

遂に!!FUZZ FACTORY用のパーツが届いた。いやー、何気に待ち侘びていた。
画像に写ってるのは注文したパーツだけで、他には既に買ってあるAC128やモノラルジャックやらを組み込む。

ゴールデンウィーク前に届いて良かった。連休前とかだと注文が殺到して、届くの遅くなりそうだし。

さぁー!明日から楽しくなるなー!!ケースを鏡面加工にしようかなと思ってるから、まずは明日はそこからやろうかなと計画。鏡面加工もそんなに気合入れないで、まず1台目は練習ってことで失敗を前提に取り掛かろうかと。

じっくりやる予定だから3~4日くらいでの完成を目指す。LEDはピンクが良かったんだけど、予算とか色々考慮してオレンジ色にした。

さぁーて!!桜が散る頃には、色んな事が落ち着いてる感じがして来た。頑張るぞー。


ジムニー…が…②

2006年04月27日 01時17分12秒 | 思い浮かんだ言葉
はいはーい。しばらく振りです。

ジムニーくんのマフラーが…、直った…。いとも簡単に…。
折れた次の日に電話して、ものの30分で新しいマフラーになった…。費用は2万くらい。思った以上に安かった…。

何とも言えない、複雑な心境です。そんな、変わってしまったジムニーくんに乗っていて思い浮かんだ言葉。


あなたは変わってしまった
もう 私の知っているあなたじゃ無い
口うるさかったり 変な事言ったり
そんなあなたが好きだった

私が変わってしまったかもって
そう時々思うけれど
あなたに銀色は似合わない
少し小汚かったあなたは もう居ない

あの時みたいに歩けないし
あの時みたいに話せない
あの頃の2人は もう居ない

あなたは簡単に変わってしまった
いとも簡単に
私はあなたみたいにならない
私はいつまでも、私で在り続けたい

ジムニー…が…

2006年04月24日 01時21分29秒 | 思い浮かんだ言葉
いつものスタジオから帰る途中…、遂に、その時は…、来た…。

ジムニーのマフラーが折れた…。

前々から危うかったんだけど、まさか、本当に来た…。
マフラーを引きずる音が、痛々しくも、車の中に響いた。
プログレッシヴだったかは覚えてないけど、多分プログレしてた。

…厄年だからだ。もう、今年に入って起こるの事は、全て厄年のせいにしよう。もう、そうしないと処理できん。
何だかんだ理由を考えたって、自分のせいである事には違いないんだから。せめてもの気休めに厄年を乱発させよう。

何とか、本当にどうしようもない応急処置をして家まで帰った。
その帰路で思い浮かんだ、ジムニーくんに対しての言葉。


この日が来ることは わかっていた
でも こんなにも突然やって来るなんて
いつか この日の事を冗談で話したけれど
今は あなたにかける言葉が 何も見つからない

あなたを失ったら 私はどうすればいい?
あなたがいなければ 私はどこにも行けないの
私はあなた無しで この街のどこに行けば良い?
私はあなたを 思い出にしてしまうの?

あなたの変化は 気付いていた
調子がおかしい事も 少し力が無くなった事も
私はあなたに酷い事をして来たけれど
これがあなたの 私への仕打ちなの?

あなたが居たから 私は生きて来た
あなたの居ない日なんて 想像すら出来ない
あなた以外を想う事なんて出来ない

『あなたは私をどう想っていたの?』
なんて聞いても あなたは何も喋らない、教えてもくれない
何度あなたの写真を見返しても そこに私は写っていないの
あなたの中に 私は写っていないの?

あなたは 私の全てだった
あなたと 色んな所へ行った、いつも一緒だった
あの寒い夜の日のこと 覚えてる?
あなたが居なければ 私は凍えて死んでいた
私はもう あなたの暖かさに触れられないの?

この先 あなたは別の誰かと出会うかもしれない
そうなるのなら 私はあなたを殺してしまいたい
私が あなたの最後になりたい

あなたの事を理解してるのは 私だけだって
これからも ずっと 想っていても良い?

花見 at 城山公園

2006年04月24日 00時44分27秒 | 雑談
はいはーい。
…昨日の花見について何だけど、ジムニーの事があってそんな気分じゃ無いんだけどね…。

まあ、昨日は楽しかったのね。こう、旬な時にちゃんとした花見って、どれくらいぶりだろう?と思った。
こんな至近距離で桜を見たのも、どれくらいぶりだろうと思った。

桜の良い匂いを嗅ごうとしたら…、他の花見客の鉄板焼きやらの匂いが充満してて、その匂いしかしねーの。なんとも趣が無い。花を見に来てるんじゃないのか?
『世界に一つだけの花』やら『瞳を閉じて』を大勢で合唱して何が楽しいんだい?

まあ良いや。ぴろくんリクエストの乱れた画像もUPです。

↓桜は満開。夜景モードが上手く撮れなくて苦戦。↓








↓インリンに負けない『門の字開脚』をするみね。↓


↓みね以上に乱れる事は出来なかった。股間にビールを入れる私。↓


桜を見てたら、良いー感じの歌詞が思い浮かんだ。まだ覚えるって事は、結構良いのかも。

仕込み②

2006年04月21日 19時47分37秒 | 雑談
はいはーい。明日も松代も祭りがあるらしく、PAの仕込みをした。
作業的には前回と同じ。スピーカー降ろして、線繋いだり。

「ストロークが足りないねー。」と主から言われてしまった。確かに今日は、かなり色々な事が抜けた働きだった。いつもなのかな?

城跡の中の公園みたいな所には、桜が良い感じに咲いてた。花見の最盛期だと思った。
桜は花弁を綺麗にして、虫を寄せる様に進化したのか?とか思った。人間から見る色と虫から見える色は違うだろうけど。

明日は晴れると良いな。

JAZZの練習

2006年04月21日 02時28分33秒 | 音楽
はいはーい。いつものスタジオで、今日初めてJAZZの練習風景を観た。
スタジオって言っても母屋だから、こういった広い使い方も簡単に出来るの。グランドピアノとウッドベースと小さいドラムもあるから、自分の楽器を持ってこなくても、いつでも簡単に出来るの。素晴らしい空間ですよ。

で、ひっさしぶりにJAZZを聴いた訳ですよ。ピアノとベースの音にうっとりしてしまう訳ですよ。
私が分かった曲は「MOON RIVER」「LET IT BE」だけだったけど、うん、知らない曲も楽しい。

すごいなと思ったのが、曲のキーを変えても、すぐに弾けちゃうところ。私だと曲をポジションで覚えちゃうから、半音あげるのもすぐには出来ないのよ。
あとピアノだと、ゆったりしたイントロを、すぐに何とか風のアップテンポな感じに変えられちゃう所とか。うーん、弾き込んでる量が違う。

で、ボーカルの女性の方なのですが、普段喋ってる声は高めで可愛らしい声なんですよ。でも、歌うと低く太い声にパッと変わるんですよ。

JAZZだからって訳では無いんだろうけど、自分に全く無いものばかりで、すんごい良い物を観させて頂きました。ベースの方の譜面を観させて頂いたら、五線譜でしたね。当たり前なんすかね。私は五線譜で弾けませんから。

あー、何も考えずにJAZZってみたい。ウッドベースを自在に操ってみたい…。



2006年04月20日 14時53分36秒 | 思い浮かんだ言葉
あー、『線』がキレイに思えてきた。目に見える線も、見えない線も。それについて思ったこと。


私が守って来たその線は
誰でも簡単に越えられる
私を傷つけてきたその線を
何度も消そうとした

いつから在るのか分からないけど
気付くとそれは果てし無く
いつかは越えなきゃ行けないのに
独りに甘える自分がいる

私が越えられないこの線を
越えて行く人をまた見た
私が触れられないこの線に
触れる勇気は まだ無いから

春の空気

2006年04月20日 03時36分08秒 | 雑談
今日、山を観てて思ったんだけど、春だから遠くが澄んで見えなくなって来てるのね。冬と違って。

秋~冬の寒い時の空気が一番好きだから、何とも寂しい感じがある。暖かいから、それはそれで良いんだけどね。

春ね、良いね。桜咲くし、開放的な気分になるし、色々と新しい事も始まってるし。テレビ番組がよくわからない事になってるけど。

春か…。僕の春は来たのだろうか?ある意味来たんだけど、これが春なのかはわからん。うーん、悩ましい。
今の生活が、すんごい苦しい面もあるけど、すんごい有意義な面もあるから、うん。春が来た事にする。

でも、春の空気みたいに澄んでは無いけどね。
澄み渡る空の向こうに、何かを見たいな。


"いっそ 生まれなきゃ よかった"
そんな あの日にも  (作詞・作曲:三上ちさ子)

プロブロ、変化の時

2006年04月20日 02時47分36秒 | 雑談
少しずつだけど、ここの変化を楽しもうかと思いまして。あんまり変化無いかも知れないけど、僕なりに色々変えてるつもりなんだよね、3日前くらいから。
まだまだ過渡期だなと自覚があるもんでして。

昨年末からMEW、ここ数ヶ月はincubusって流れだったんだけど、三上ちさこさん~fra-foaって流れて来た。またfra-foaに戻ったね。

前からだけど、繰り返す。喜びも悲しみも。それしか出来ないしね。

だから、ここも変化を楽しもうかなと思って。
思い浮かんだ事とかも紙に書くんじゃなくて、ここに記録しようかと。
過渡期の記録を。

時々ゲロ吐きたくなる事もあるけど、次の日は何もなかったように来るし。

あ、最近携帯の調子がスコブル良くて、知らない間に電源が切れる回数が多くなって来たの。電池が満タンだと思ったら突然残り1本になってたり、ほっといたら満タンに戻ってたり。最高プログレ。どんどん買い換えたくなくなる。
もしかしたら僕の携帯に繋がらない時があるかも知れないけど、それは彼が正常に動いてる証拠だから。ちょうどプログレしてる時だから。


変調の兆候は順調に表れ
平坦な景観に明暗は無い
公衆は紛糾し群集と化し
軽薄に潔白を決断する