プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

危機

2008年10月28日 00時00分43秒 | プログレ
今日、車検に行って来ました。
整備場に案内されながら、いきなり
整備士「まずですね、ざっと外から見ただけでもエンジンオイル、パワステオイル、燃料が漏れていますね。諸経費と合わせると、ざっと20万円くらいになってしますかと思われますが、どうなさいますか?詳しく見て行く過程で直さなければならない個所がまたいくつか出てくるとさらに費用はかさみますね。」
私「(まじか…、一応予想はしていたがやはりか。パワステも駄目だったか…あ!ハンドルを動かすと停車時の異音がなくなるのはそのせいだったのか!!)……………やります。見て下さい。」

中略

整備士「すいません、エンジンオイルはいつ交換なされました?」
私「今月です。」
整備士「かなり減ってますので補充しておきますね。」
私「マジですか?!(漏れがあるのは知っていたが、そんなに漏れていたのか…。)」

中略

左前輪のタイヤ回りの錆びてトゲトゲしている部分を見ながら
整備士「歩行者に傷を付ける恐れのある状態ですと、車検は通らないのですよ。これは板金の部類になりますので、詳しい値段はわからないのですが、おそらく5万円くらいになるのではないかと思いますね。」
私「(まじか…、つーか、そんなこと注意されてる俺ってレアなのか?こんな足回りの車はよくあるのか?)そうなんですか、わかりました。」

中略

車を上げて、下から入念にチェックしていると
整備士「すいません…、致命的な個所が見つかりました。ちょうどここの部分、車の上の部分と下の部分を繋いでいる所ですね。ここがもう、錆びきっていますね。(ピッケルみたいな工具でガンガン叩く)こうするともう、簡単に穴が空いてしまうんですよ。この状態では車検は通らないですし、これを修理するとなると、買った方が良いですね。」
私「!!!!!!!マジですか!?」


こんなことがありました。
はい。車を買い替えます。
ジムニーの車検有効期限は2008年10月31日。
あと4日以内に車を探します。

帰り際に
整備士「これだけは気を付けてほしいのですが、燃料タンク付近で火は絶対に扱わないでください。漏れてますので引火する危険性がありますから。」
私「(え、何々!?このジムニー、そんなに危険な車だったの?!)」

危機です。いろんな意味で危機です。