プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

カオティックシティ・東京記⑥

2005年10月10日 19時35分13秒 | 東京記
携帯500文字。綾瀬へ行った。宮部みゆき著『火車』の冒頭に出てくる駅でもあり、ぴろ家の一つ前の駅でもあり、目的無く行った。特に何も無かった。ブックオフとヨーカ堂へ行ったくらいだ。ただ、信じられない光景を観た。電車で北綾瀬から綾瀬の途中、大きな川を渡る。その瞬間、一瞬だが一面が雪景色になった。小雨で空が灰色だったせいかも知れないが、家の屋根一面が雪に覆われていた。驚いた。言葉を失った。幻想か、妄想か。とにかく、見えたことに間違いは無い。カオティックだ、なんて街なんだ東京は。

IN川崎

2005年10月09日 22時28分55秒 | 雑談
再び携帯500文字。昨日、川崎へ着いた。ビジネスホテルは何て快適なんだろう。自由に動き回れる!今日は横浜ジャズへ行った。最初に観たバンドは凄く良かった。サックス奏者メインのバンドであるが、フュージョン色が強く、非常にROCKしていた。一曲目を聞いた瞬間、鳥肌が立った。ドラムがツインペダルを豪快にかましていた。プログレっぽい事もしていて嬉しくなった。二番目のバンドは、ある意味カオティックだった。中略。最後に観たバンドもこれまた良かった。こう、バンドの空気・雰囲気が素晴らしい。音で情景が浮かぶ様だった。

献血はプログレ。

2005年10月06日 10時29分15秒 | プログレ
献血はプログレである。
全血ではなく、成分献血について語る。

注射をされ、体内から体外への血液の流れ。
機械の中で、必要な成分だけ濾されていく血液。
濾され、また自分の体内へ返ってくる血液の流れ。

いずれ誰かに輸血される、私の血液。
その人の中で生きる、私の血液。
その人に子供ができたとしたら、その子供の中で生きる、私の血液。
孫の代、曾孫の代までも受け継がれていく、私の血液。

血液の循環、血液の伝承…。
輪廻転生を感じずにはいられない。

壮大かつドラマティックなストーリーが、献血にはある。

↓献血のマスコットキャラクター『ケンケン』

思考回路異常

2005年10月05日 21時07分16秒 | 雑談
なんだろう?
昨日のひどい鼻風邪はある程度直ったんだけど、脳みそがリセットされたみたい。

何にも思い出せないとかじゃなくて、いつもなら考えられることが考えられない。
考えられたとしても、それが普段と違ってて、しっくり来ない。

言葉も手探り。表現力が著しく低下してる。
このブログも、3回くらい書き直してる。それも全部違うテーマ。
どれも途中で言いたい事が自分でもわからなくなってしまい、ボツ。
メールも自分がどんな言葉で送信していたのか、少し怖い。

ある意味、今は最高の状態かもしれない。
『レベル7まで行ってみる 戻れない?』

三上ちさこ(元fra-foa)さん③ 『相対形』

2005年10月04日 18時17分54秒 | 三上ちさこ
本日、三上ちさこさんのニューシングル『相対形』を購入しました。
ひどい鼻風邪にも関わらず、献血に行き、その後ピントが上手く合わない中、自転車でタワレコまで行きました。

『相対形』はPVを何度も観ていたので知っていました。
ソロの中で、一番fra-foaを感じる曲だと思います。
最後の盛り上がり方に『crystal life』を感じます。

『粗大ゴミ』は「fast version」と書いてあるだけ、ソロの中で一番早い曲ですね。
何となく、椎名林檎を思い出しました。明るく前向きでキャッチーな曲です。
この曲は大好きです。歌詞の『~ですか?』という韻がツボです。

『神の樹』はバンドアレンジですね。曲自体長くなってます。
個人的には『わたしはあなたの宇宙/破壊編』に入ってるストリングスバージョンの方が好きですね、綺麗で幻想的な感じがして。


三上ちさこ(元fra-foa)さん②

2005年10月03日 18時34分11秒 | 三上ちさこ
かなり前の話になるが、2月4日に渋谷クアトロにて三上ちさこさんのワンマンライヴを観た。
初めて三上ちさこさんを生で観た。

完全に音楽に溶け込んでいた。
音と同化して動き、歌っていた。
あんなに自由で自然に、音に身を委ねている人を観たのは初めてだった。

何か、神聖なものに触れた気がした。

LIVE後に、チケットにサインを貰った。もう、何度眺めたことか…。


状態。

2005年10月02日 11時00分54秒 | 雑談
漠然とした不安、疑問を自分に投げかけている。
私は何を生み出して、私は何を還元しているのだろう?

人に依存し依存されて、そこに喜びを感じる。
それが『甘え』だとしても、信じていける。

今は生きていて、最高に近い。
善も悪も、明も暗も、陽も陰も、良いバランスで降りかかる。

明日死ぬことを夢見て、今日も眠る。
今日より一日だけ長く、あなたより一日だけ短く。


『状態。』

幸せの裏側に在る、寂しさや不安や孤独を痛いほど感じている。
変わってしまうことを恐れている。変わってしまうから、すれ違う?

崩れ始めたら直せない、溢れ出したら止められない。
流れに任せても、傷つくことしか待っていない。

抑えたい、抑えられない。捨て去りたい、捨てられない。
いつから私は、こんなに弱くなったの?

どうして、あなたは謝るの?どうして、過去を誤るの?
あなたを信じたことまで、過去になってしまいそう。

私は、どうしたい?

カオティックシティ・東京記総括

2005年10月01日 15時03分39秒 | 東京記
本日、長野に到着した。

9月25日~10月1日まで、実に様々な出来事があった上京であった。
フランス人と仲良くなるわ、新宿で露天風呂に入るわ、ジジイが吐くわ、とんでもない馬鹿な奴に話しかけられるわ、女装した奴を見かけるわ。
カオティック過ぎて、もう、どうして良いのかわからない。

素晴らしく良いこと・楽しいことが沢山あった。
カレー屋・夢の国・中華料理・梶ヶ谷、鶴川・亀有。
こんなに充実した日々を、あと何回体験できるのだろう?
本当、ありがとう。どれだけ感謝しても、し尽せないよ。

また、遊びに行きます。
これからも、仲良くして下さい。