プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

献血はプログレ。

2005年10月06日 10時29分15秒 | プログレ
献血はプログレである。
全血ではなく、成分献血について語る。

注射をされ、体内から体外への血液の流れ。
機械の中で、必要な成分だけ濾されていく血液。
濾され、また自分の体内へ返ってくる血液の流れ。

いずれ誰かに輸血される、私の血液。
その人の中で生きる、私の血液。
その人に子供ができたとしたら、その子供の中で生きる、私の血液。
孫の代、曾孫の代までも受け継がれていく、私の血液。

血液の循環、血液の伝承…。
輪廻転生を感じずにはいられない。

壮大かつドラマティックなストーリーが、献血にはある。

↓献血のマスコットキャラクター『ケンケン』

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けんけん (あいこ)
2005-10-06 22:07:14
けんけつだからけんけん?なんてベタなんだ…

成分て何取られて何が戻ってくるの?なんか抜け殻老廃物だけ戻ってきてるみたいで損な気分じゃない?
返信する
どうやら (ちさこ信者)
2005-10-06 22:27:02
献血後の回復が遅いといわれる赤血球をそのまま返してるみたいよ。
返信する
じゃぁ (あいこ)
2005-10-07 00:42:41
ってことは白血球とか血小板を取られたのか?白血病になっちゃうよ?
返信する
そりゃ (ちさこ信者)
2005-10-07 01:17:04
それは無いんじゃないか?白血病って血液細胞の遺伝子レベルの異常が原因みたいだから、取ったって大丈夫でしょう。
返信する
ほう (ぴろ)
2005-10-07 09:48:48
赤血球だけ戻すその機械がスゲぇな
返信する
うん… (ちさこ信者)
2005-10-07 09:59:13
赤血球だけじゃないと思うけど。成分献血は身体に優しいの。
返信する
うぅむ (あいこ)
2005-10-08 15:45:59
それほんとに優しいの?そのハイテク機器はどうなってんの?透析機みたいなやつなの?
返信する
なんか (ちさこ信者)
2005-10-08 23:41:11
とりあえず、やたらぐるぐる回ってるね…。画面があって『返血中』とか表\示されたり。採取された袋に溜まるのは黄色い成分だけだから、まあ、ちゃんと分けてるでしょ。刺される針は一本だけど、その後の管が2系統に分かれてるっぽい。採取と返血用かな?仕組みは詳しく分からないけど。
返信する

コメントを投稿