プロブロ

Progressive Blog。世界はプログレで説明できる。

瘡蓋(かさぶた)

2005年10月17日 02時03分35秒 | 雑談
ある人と話をしていて、その人がこのようなことを言った。

人間も瘡蓋(かさぶた)みたいなものだ。
体に傷をつければ血が出て、そこが瘡蓋ができる。その瘡蓋もいずれは取れて、傷口も治っている。でも、傷跡が残ることもある。
俺の友人が数年前に死んだ。ぽっかり穴が空いたみたいになった。
周りの皆で瘡蓋みたいにその穴を埋めようとするんだけれど、時々まだ傷が治ってなくて、また血が出てくることがある。
皆で瘡蓋になって傷を治したとしても、傷跡までは消えないかもしれない。

自分は誰かを失ったことが無いので、心の底から共感はできないけれど、感覚的に何かが突き刺さった気がした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (あいこ)
2005-10-17 12:10:38
なんてゆうか、すごい良いたとえだと思う。詩人ですね☆
返信する
ね。 (ちさこ信者)
2005-10-17 16:00:13
うん。普段はすごい陽気な人なんだけど、かなりリアルな話ばっかりした。他に『本質』について語ってくれた。私は『言葉は意味を成さない』とか言ったり。
返信する
ああ (みね)
2005-10-18 23:33:34
全く以って私事なんだが、自分も中学の頃に良くして貰った先輩を二人高校の時に亡くしているんだが、その時のことを思い出したな。経験そのものはそれぞれの人にとってパーソナルなもんだから共感どうこうってんじゃないけどね。
返信する
そうか。 (ちさこ信者)
2005-10-18 23:52:19
こうさ、軽々しく『その気持ち、分かる。』みたいなことは言いたく無い訳よね。
返信する
なんか (あいこ)
2005-10-19 00:39:12
いつも陽気なところもまた1つのカサブタみたいなものなんじゃない?それはあいこなりの考えだけど、あいこいつも元気だけど心の中は元気じゃないから…でも中身の傷もいつか直るけどたまに思い出したら傷は開くから…うぅんうまく言えないけど、カサブタって単語は奥が深い…なんかわかってくれる?
返信する
うん。 (ちさこ信者)
2005-10-19 01:00:31
こう、変な言い方だけど、瘡蓋で自分を守って、自分を着飾ってる感じだよね。結構もろいんだけど、でも少しずつだけど硬くなって行くような。
返信する
そだね (あいこ)
2005-10-19 23:55:05
そんな感じだね、普通の傷もそうだもんね。血小板はすごいですよまったく…あいこ頭いいな…☆
返信する
うん。 (ちさこ信者)
2005-10-20 00:02:10
血小板に持ってくとは、思い付かなかった。完全に治らないから、良いのかもしれないね。
返信する

コメントを投稿