ZAZEN BOYSとPOLYSICSが同じ番組に出た。しかもNHKに!!
グループ魂→倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンスと続き、まずはZAZEN BOYS。
『伝説のバンドNUMBER GIRL解散後、天才:向井秀徳が立ち上げた究極のROCKバンド。目指すは唯一無二。地球上どこにもないロックサウンド。轟音の彼方に世界が見える。』とウザいナレーション。そして酒の入っていない向井と西川のトーク。こんなに爽やかで笑顔の向井を観たのは初めてだった。テレビは好きらしい。
演奏に移る。向井の『MATSURI STUDIOからMATSURI SESSIONをびきみ(?)上がって参りました。ZAZEN BOYS。ヒミツ・ガールズ・トッッップ・シークレット。』でスタート。向井は眼鏡の上にさらにグラサンをかけてる。やっぱ、すごい。出来上がってる。一曲だけの収録だから、LIVEの空気・テンションとは違うけど、非常にタイトに、そしてアグレッシヴに演奏してる感じがする。テレビだからって、なんら変わり無い。相変わらずの向井さん、ノリノリの日向さん、クールな吉兼さん、一生懸命な松下さん。いつも通りのZAZEN BOYSだった。間奏後の『DRIFTING GIRL~』からは、もう圧倒された。かっこいい…。サマソニで観たかった。
中ノ森BAND→POLYSICSとなる。POLYSICSはトーク無し。『ハヤシ・カヨ・フミ・ヤノの四人がクリエイトする、ミラクルなテクノくサウンド。その魔力にひれ伏す人々は、今やアメリカ、アジア、ヨーロッパとワールドワイドに増殖中。来年は何とUKツアーも決定。まさに、テクノ・キング・オブ・ジャパン。POLYSICS。』とナレーション。これもウザいね。
いつも通りハヤシの『こんばんわー、POLYSICSでーす!!』で『Baby BIAS』がスタート。『POP JAM OR DIEーーー!!。』会場の人で、この意味を何人わかったのかな?なんか、カヨさんの声が細い気がする。緊張してるのかな?いやー、ハヤシはいつも通りだ、NHKだからって落ち着くことは無いんだね。飛んでる、跳ねてる。2番を省略したバージョンで『シーラカンス・イズ・アンドロイド』になだれ込む。良いねー、テンション落ちないねー。いやー、POLYSICSだ、そのまんまだ。
2組とも生演奏で、すごく良かった。最近の歌番組はバンドでもほとんどカラオケだから。それにしても2組とも客が全く乗れてなくて面白かった。そりゃ乗れないよね。どっちも変拍子だし。
NHKは、どうしてこんな組み合わせにしたんだ?POLYSICSはキャッチーで楽しいから、大衆ウケしそうと言えばしそうだし、ボーダフォンのCMに使われたりしてたけど、何故にZAZEN BOYS何だ!?製作スタッフがZAZEN BOYS好きだとしても、よく上層部がOKを出したなと思う。全くキャッチーじゃないし、アンダーグラウンドの雰囲気バリバリなのに。NHKって日本唯一の国営放送局で税金で成り立ってるわけじゃない?その局の音楽番組に出るアーティストって誰が望ましいのだろう?と考えると、間違いなくZAZEN BOYSは出て来ないと思うんだけどね…?まあ、演奏見れたから文句は無いんだけど、何でNHKにZAZEN BOYSが出たんだろう?謎だ…。
グループ魂→倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンスと続き、まずはZAZEN BOYS。
『伝説のバンドNUMBER GIRL解散後、天才:向井秀徳が立ち上げた究極のROCKバンド。目指すは唯一無二。地球上どこにもないロックサウンド。轟音の彼方に世界が見える。』とウザいナレーション。そして酒の入っていない向井と西川のトーク。こんなに爽やかで笑顔の向井を観たのは初めてだった。テレビは好きらしい。
演奏に移る。向井の『MATSURI STUDIOからMATSURI SESSIONをびきみ(?)上がって参りました。ZAZEN BOYS。ヒミツ・ガールズ・トッッップ・シークレット。』でスタート。向井は眼鏡の上にさらにグラサンをかけてる。やっぱ、すごい。出来上がってる。一曲だけの収録だから、LIVEの空気・テンションとは違うけど、非常にタイトに、そしてアグレッシヴに演奏してる感じがする。テレビだからって、なんら変わり無い。相変わらずの向井さん、ノリノリの日向さん、クールな吉兼さん、一生懸命な松下さん。いつも通りのZAZEN BOYSだった。間奏後の『DRIFTING GIRL~』からは、もう圧倒された。かっこいい…。サマソニで観たかった。
中ノ森BAND→POLYSICSとなる。POLYSICSはトーク無し。『ハヤシ・カヨ・フミ・ヤノの四人がクリエイトする、ミラクルなテクノくサウンド。その魔力にひれ伏す人々は、今やアメリカ、アジア、ヨーロッパとワールドワイドに増殖中。来年は何とUKツアーも決定。まさに、テクノ・キング・オブ・ジャパン。POLYSICS。』とナレーション。これもウザいね。
いつも通りハヤシの『こんばんわー、POLYSICSでーす!!』で『Baby BIAS』がスタート。『POP JAM OR DIEーーー!!。』会場の人で、この意味を何人わかったのかな?なんか、カヨさんの声が細い気がする。緊張してるのかな?いやー、ハヤシはいつも通りだ、NHKだからって落ち着くことは無いんだね。飛んでる、跳ねてる。2番を省略したバージョンで『シーラカンス・イズ・アンドロイド』になだれ込む。良いねー、テンション落ちないねー。いやー、POLYSICSだ、そのまんまだ。
2組とも生演奏で、すごく良かった。最近の歌番組はバンドでもほとんどカラオケだから。それにしても2組とも客が全く乗れてなくて面白かった。そりゃ乗れないよね。どっちも変拍子だし。
NHKは、どうしてこんな組み合わせにしたんだ?POLYSICSはキャッチーで楽しいから、大衆ウケしそうと言えばしそうだし、ボーダフォンのCMに使われたりしてたけど、何故にZAZEN BOYS何だ!?製作スタッフがZAZEN BOYS好きだとしても、よく上層部がOKを出したなと思う。全くキャッチーじゃないし、アンダーグラウンドの雰囲気バリバリなのに。NHKって日本唯一の国営放送局で税金で成り立ってるわけじゃない?その局の音楽番組に出るアーティストって誰が望ましいのだろう?と考えると、間違いなくZAZEN BOYSは出て来ないと思うんだけどね…?まあ、演奏見れたから文句は無いんだけど、何でNHKにZAZEN BOYSが出たんだろう?謎だ…。
多分すんごいJ-ROCK好きのスタッフがいるんだと思う。新たな視聴者の開拓とかそんな感じで上層部のOKもらって。視聴率次第では恒例化させるかもしれないね、今回みたいなのも。
>あいこさん
『轟音の彼方に世界が見える。』『テクノ・キング・オブ・ジャパン。』が特にウザいね。
にしても、POLYSICSはプロモーションとして出るのは分かるけど、何でZAZEN BOYSが出たんだろう?向井さんがNHKに『出させてくれ。』とは言わないだろうから、確実にNHKからオファーしたんだろうけど。向井さんもよく引き受けたと思う。