踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

母さんが笑ってる

2009-08-21 01:02:13 | ライチ家の人々
日付は…去年の11月22日。

ディサービスのお楽しみ会か何かだろう。
薄く化粧をしてもらい、何故かウィッグを着け、
薄物のピンクの衣装を羽織った母。

…うふふふ。

嗚呼…母さんが笑ってる。

普段は言葉も発さず、表情も乏しくて。
楽しいんだか、つまんないだか、
美味しいんだか、マズいんだか…
さっぱりわかんない。

もう、母さんは母さん役をおりちゃったみたいだけど。
…ま、いいか。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい笑顔です。 (のんママ)
2009-08-21 11:07:25
こんにちは。お母様、いい笑顔ですね。
表情がだんだんなくなってきて、寂しいですね。
私は介護の大変さも、経験がないからそう思うのかもしれませんが、生きていてくれるだけでもいいと思ってしまいます。夫の両親も私の両親ももういません。寂しい限りです。

証明写真・・・
免許の更新の時、証明写真持って行きますよね。
受付する時、「この写真使いますか?」
私「いえ、撮ってください」
ひどい写真で、これが免許証に載るかと思ったら・・・・
そこで、今度は思いっきりいい顔を作ってハイチーズ!
受け取りに行ったらほとんど同じ・・・」あ~あ・・・
返信する
何歳になっても (さとちん)
2009-08-21 13:48:30
女性は女性なのよね~。
老人ホームでのネイルサービスは凄い人気らしいわ。
友達はメイクセラピーを今、習っています。
老人の方にメイクしてあげることで
元気になってもらうんですって。
返信する
キレイです (KINJYO)
2009-08-21 20:39:56
こんばんは!! 化粧もしてもらい衣服も着せてもらい
嬉しかったんでしょうね!! 
お母さんが毎日このような笑顔でいられると良いですね!!
返信する
キレイです☆ (ツマ)
2009-08-22 08:33:56
お母さま、とってもキレイで嬉しそうなほほ笑みです。
女性の痴呆抑制にはお化粧やネイル、ヘアセットは
とても大事らしいですね。
清潔にしているだけでも違うみたいです。
私もよく、なくなった母に薔薇の香りのドライシャンプーを
してあげてました。
とっても喜んでました。

生きていてくれるだけで、いいんです。親は・・・
それが心の支えになっているんだと思いますよ。
返信する
色白なんです (ライチお返事)
2009-08-22 10:58:50
母ね、めっちゃ色白なんです。
まさに餅みたい。
太っているので、座ったその姿は…まるで…
鏡餅そのものです。(笑)
返信する
いい笑顔ですね~^^ (沖縄人)
2009-08-22 11:03:45
友達が医療関係に務めていて聞いた話ですが、寝たきりの為男女同室で看護していたところおじいちゃんがおばあちゃんに恋をしたのか徐々に体が動くようになり、数年かけてですがですが起き上がったり歩行訓練を自ら希望したりして二人とも寝たきり状態から回復した例があるそうです。
お母様も綺麗にお化粧して女性としての意識を持つと少しずつですが回復、または現状維持できるのでは?
介護やパシリ、お姑様とイロイロ大変だと思いますがノンビリ無理せず毒はブログで吐き出して心豊かに生活しましょ^^
返信する
大丈夫だぁ♪ (ライチ!→沖縄人さんへ)
2009-08-22 14:46:22
何事も頑張りすぎないようにしてます。
毎日ダラダラしてるし(笑)、てきとうにゆっくりやってます。
ストレスは大敵ですもんね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿