踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

カボチャが煮えるまで

2007-08-22 18:06:43 | 素敵!悪妻生活
ま~た、だ!今年もまた貰っちゃったよ。
…デカかぼちゃ、まるごと1個。
毎年夏、知り合いの坊さんが、実家にくださるのだが…。
(わざわざ買ってくるらしい。)
コレがまた、両親にとっては、いい迷惑。笑

実家ご老人2名の家庭には、デカすぎるし重すぎる代物。
腕力衰えてる老人には、切るのが大変なんだって!
固過ぎて、包丁がまったく入らないんだから。
あまりの固さに、7階ベランダから階下に落とし、
割ってみようかと父は真剣に考えたらしい。
…やめれ~!!
通行人にでも当たったら、ど~すんだよ、親父。
『火曜サスペンス劇場/無差別!カボチャ殺人事件』
なんてことになったら、どうすんだい!?
仕方ないので、今回も、アタシが身請けすることになる。

こんなもん!
電子レンジに入れて5分もチンすりゃ
カボチャの表面がいくぶん柔らかくなって、
包丁なんかサックリなにげに入るんだよ。ふふん。
それでも、皮が厚すぎたのか、チンする時間が少なかったのか、
今回は切るのに苦労した。
気がつくと右手人差し指にマメが…。
『カボチャ切っててマメ作る』なんて、なんだかなあ~。笑

大きめに切って、フライパンで煮てみることにした。
お酒、出汁醤油、お砂糖を入れる。分量はアバウトね。
ヤツは今、クツクツと静かに煮しめられております。

カボチャの種は、洗って乾かし、
フライパンで乾煎り。
塩を振ったら美味しいつまみの出来上がり♪
さあ~!やってみよう~!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも・・・ (fuu)
2007-08-22 22:29:39
かぼちゃ買っちゃいました(笑)
もちろん 切ってあるのをですけれどね。

明日はグツグツと・・・
らいちゃんのかぼちゃいただきたかったなぁ~。
返信する
ふぉ~~。 (happylife)
2007-08-23 09:03:53
今日はとっても涼しくて、ほっこりかぼちゃが
食べたいなぁと思っていたところだったのです。
そっかぁ!
カボチャの種、いつも捨てちゃってました!
栄養もあって、低血圧の私にはもってこいの食品なのに。
今度は捨てずにいただこう。
はぁ楽しみ♪
返信する
坊さんの不可解な行動 (ライチ!お返事)
2007-08-24 00:09:47
えっと、その坊さんはですね、
特別カボチャ好きなワケではないんですって。
産直に行くと買わずにはいられないらしく。笑
しかし、今回のカボチャは手強かった!!
結構時間かけて煮たのに、
皮付近が固いまま。
頭に来たので、すり鉢ですって
マヨで和え、カボチャサラダにリメークしました。
返信する

コメントを投稿