踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

姑様閉め出し

2009-01-27 16:07:29 | ライチ家の人々
嫁ライチ、無意識の逆襲?
そんな事件が起きました。

その日、姑様は、お仲間とともに、
自分の車で遊びに出かけたのでございます。
で、出がけに嫁に一言、
「悪いども、車庫の戸、閉めでおいてけれな。」と。
「はい。」と返事したアタクシ…
内心、「チッ!めんどくせえな…」と思ったわけで。

車を出庫→車を降り→車庫の戸を閉める→車に乗る→出発

この一連の行動に、何分の時間がかかるというのでしょう?
わずか10秒ではありますまいか?
この僅かな時間さえ惜しいのでしょうか?姑様。

車庫の戸を開けっ放しにしておくと、
野良猫や小鳥が迷い込んだり、雪が吹き込んだり、
なによりも、防犯上よろしくないのよ!
以前から、平気で開けっ放しで外出するので、
1度、姑様にご注意申し上げた事あるんです。
やんわりと、ね。
「おかあさ~ん。巡回のおまわりさんが来て、
車庫の開けっ放し、注意されちゃったんですけどぉ。」って。
(もちろん、警察の巡回は嘘ですが…)

姑様は、正面玄関をほとんど使わず、
いつも勝手口から出入りしておるのです。
(我が家の勝手口は車庫に繋がっておるのです。)
で、勝手口、カギかけていかない時が多いんです。
防犯意識が低いんですよ!ホントに呆れますよ!(怒)
皆さん、ど~思います?

車庫の戸を閉めにいくと…案の定!
コロコロと太って美味そうな冬スズメが…迷い込んでおりました。
出口を探し車庫内を飛び回り、追い出すのに一苦労。
ああああ~~~~!もう~~~~!苛つくう~!!

で、姑様は、夜21時過ぎに帰ってきたのですが…
「車庫の戸が開かないんだけど、カギしたのか?」
と、アタクシのケータイに電話してきました。
2階の自室でくつろいでいたアタクシはびっくり!!
玄関先でブルブル震えて立っていた姑様を、
急いで家に入れまして。
(今日に限って薄いコートを羽織ってるし。)
「閉めただけで、カギはかけてませんよ。」
「じゃ、戸が凍ったんだべか?」(冬場そういう事も有り。)
で、車庫に確かめに行くと…やはり施錠してあったのさ!

Nooooo!?何故!?施錠した記憶無~い!!
…ア、でも、もしかしたら…
無意識のうちにしちゃったのか?ひゃはっは。
いずれにせよ…
姑様に、疑いの眼を向けられてしまった嫁。

っていうかさ~…
正面玄関のカギさえ持ってないっって?
いったいどういうことよ?
「お母さん。カギって持ってないんですか?」。
「あるけど…持って外出なんかしないもの。」
…そうなのです。貴女はそういう人なんです!
ムカ~~~!!なんか腹立つう~!

さあ、全国の空き巣の皆さあ~ん♪
チャンスですよチャン~ス♪
って言っても、うちはガラクタばっかで、
金目のものって全然無いんですけどねえ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何気に (☆ブビ子☆)
2009-01-28 02:38:22
笑えた(* ̄m ̄)プッ
でも私でもそんなんなったら鍵閉めちゃうかも(;´▽`A``
返信する
不思議よなぁ^^; (りぉ)
2009-01-28 09:36:02
うちの旦那んちの実家も(和歌山秘境の地)の
みなさん 家の鍵なんてもの絶対しませんものねぇ。

開けっ放し!Σ(- -ノ)ノ エェ!?
いちおー・・ってか カナリ有名な観光地なんだぜ?
なのにさぁ~~ もっかい Σ(- -ノ)ノ エェ!?ww

まぁ・・・いいけどね アタシは遠く離れて
住んでますからして(爆) 他人事だわwww

けどやっぱ心配なのよ~心の底から!
金目のもんは同じくないけどぉ ~(=^‥^A ワラ
返信する
簡単に済ますが… (河童)
2009-01-28 11:05:18
そりゃ姑が悪い。
返信する
う~ん (senang-sekali)
2009-01-28 14:05:06
なんて手のかかる姑ちゃん!
ライチ!さんの無意識の行動、やっちゃってokでしょ。
一回くらいはそういう目に合わせても大丈夫ですよ~。
返信する
(*^m^*) ムフッ (沖縄人)
2009-01-28 16:40:23
離島住みの頃の癖?で我が家はカギかける習慣がないんですよ^^;
防犯上よろしくないのは十分承知していますが・・・
年頃の娘が居るので夜寝るときくらいはカギかけないとなぁ~…
返信する
Unknown (手箱)
2009-01-28 19:34:09
>>車を出庫→車を降り→車庫の戸を閉める→車に乗る→出発

そりゃめんどくさいすよ。立ってるものは親でも使え。嫁なら迷わず使いますがな。
でもふくら雀がそんなに簡単に入って来るんですねえ。いいなあ。…違うね。そういう話しじゃないね。心からごめんなさい。
わたしもよく無意識に鍵をかけて、夫を閉め出します。
返信する
無意識ってすげぇ (RIN)
2009-01-29 14:10:22
姐さんが普段思っていなくても心の底で
締め出そうと思ってたのが無意識に
カギかけちゃったんかなぁ~。

スズメが入ってくるってどんだけ居心地が
いいんでしょう。 そのうちプチ動物園化
しちゃったりして♪
返信する
やっちゃいましたね!! (KINJYO)
2009-01-29 14:28:50
こんにちわ!! ライチさんの逆襲でしょうか!!(笑)
でも家の鍵は掛けないとやっぱり防犯上良くないですよね!!
返信する
逆もあり (あさがお)
2009-01-29 14:39:16
高齢化してから鍵を掛けて中に入れないというのも困るんですよネェ。
耳が遠くテレビをガンガン高く付けていて、様子を見ようにもピンポーンも聴こえない。ドンドンとガラス戸を叩いてようやく対面かなう義母です。こういうのもほんとにねぇ~
あれこれ不安がるのも程度問題・・・どう思います?
かといって無防備というのもねぇ~
家の鍵ぐらいは持って貰わないとライチさん出掛けられないし安心して寝てられないじゃ?
うーん、どちらも問題あるなぁ~
返信する
Unknown (くるみりす)
2009-01-29 20:06:38
家の実家も開けっ放し。鍵かけないのよ。
でも、我家は、家に居ても鍵閉めるんだけど、それが理解してもらえなくて・・・
全く、今時の治安というものを知らなさ過ぎます。
返信する

コメントを投稿