踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

そして父はマイクを置いた

2009-01-25 16:45:43 | ライチ家の人々
朝から大雪。
なんとなく胸騒ぎがして、実家に電話をした。
「ハイッ!○○です!」と
いつも張り切り気味に電話に出る父だが、
今日はなんだか、くぐもった重~い声をしている。

「ア、父さん?アタシだけど。変わりない?」
「う~んん…実はな、大変な事になってしまって…。」
げっ。母さんの身に何か起こったか?
去年の今頃は…
母、退院2日後に転倒骨折→救急車で搬送→再入院&再手術。
(今、思い出しても、泣けてくる事件であった。)

「実はな、俺、帯状疱疹になってしまって。」
…うわあ~!アタシも患った事があるから、解る!
アレはコワイ。非常~~~にしんどい病である。
※『帯状疱疹(たいじょうほうしん)』
どんな病気かは、各自調べるように!

「ジクジクと酷くなってしまって。散々だった。」
「大丈夫?連絡くれればすぐそっち行ったのに。」
「いや、迷惑かけるし。だんだん良くなってきてるし。」
「そか。疲れが出たかな?」
「ウン。で、俺、新聞配達の仕事、辞めたよ。」
…おおおっ。とうとう辞めたか!!
生活費5万円捻出の為に、毎朝4時前に起き、
雨の日も風の日も雪の日も、せっせと勤めた。

言っちゃあなんだけど…『甲斐性無し男』の代表のような父。
老後の蓄えも備えも何もしてなかったツケがまわって、
76歳のご老体にムチ打ち働かねばならない状況に。
おまけに、頼みの綱の息子ヨータ(長男/ライチの弟)も
『甲斐性無し遺伝子』を受け継いでおり、
実家には殆どお金を入れていないらしい。
扶養する妻も子も居ないんだから、その分、少しは親を援助しろよ!
稼ぎが無いわけじゃないだろう?
…な~んて、言えないよな。
アタシは外に嫁いだ身だから、そんな口はきけない(涙)。

毎日毎日、気になっていた。実家方面の天気が。
父が新聞配達の仕事をするようになってからは、
時間ごとの天気予報を確認するのが
アタシの日課になっていた。
配達して廻る時間帯、明朝午前3時からの空模様は?
強風や雨、雪だとスゴく心配になった。
「吹いてると、雨合羽を着てても濡れる。」と言っていたから。

「金も必要だけど、母さんの介護や家事もあるし。
それから、檀家総代としての寺の仕事(事務)も大変だし。
俺もアレコレとやれなくなってきてるからな。」
今の父には背負うものが多すぎる。
今回の件で、体力&能力に限界を感じ、引退を決意したのだ。
配達所の所長には「76?まだ、やれるべ?」と言われたらしいが。
ラストコンサート。ステージにマイクを置き、
惜しまれ芸能界を去った百恵ちゃんとは、全然違うけど。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃ、説明しといてやるよ! (河童)
2009-01-26 13:34:15
たいじょうほうしんは神経節に残った水疱瘡の菌が遺伝子だけを残して消え、老化してワクチン的な免疫がなくなる40代以降の人間の六割が経験する水疱瘡の置き土産である。一度かかっていると水疱瘡としては発症しにくいが、内側からの攻撃には免疫は活性化しないので免疫がなくなるまで冬眠しているわけである。予防する方法はアラフォーになったら、小児科のある大きな病院で水疱瘡を薄めたワクチンを予防注射として打ってもらう事。ただし、保険が利かないので一本一万円くらいするが、後に皮膚科で毎回何千円かづつ払って半年近く痛みを我慢するより、注射一本打った方が実は安い。

えらいもんになったねぇ? 痛みが酷いのは疱疹が治ったあとも神経をズタズタにされて痛みが残るらしいから。
返信する
お久しぶりです☆ (☆ブヒ子☆改め、☆ブビ子☆)
2009-01-26 13:49:57
こんにちは☆
ダイエットブログ、復活しました(;´▽`A``
って何度目だよって感じですが(* ̄m ̄)プッ
ライチ!さんの方は体調大丈夫ですか??
体調治ったらダラダラとダイエットしましょうね(*´艸`)

帯状疱疹、、、大変みたいですね(Θ_Θ)
うちのおとんも昔なりました(;´▽`A``
返信する
Unknown (くるみりす)
2009-01-26 22:29:38
帯状疱疹ですか。お父様、大変ですね。
私の身内では経験ありませんが、神経をやられるんでしょう? いや~ お気の毒だわ。免疫力の低下からくるのでしょうか?
母が40代で手足口病になったことがありましたが、あれは、基本的には子供の病気で、母は相当な体力の低下から、かかってしまったらしいのです。
年齢とともに気をつけないといけないことが増えてきますね。子供と違って、あんまり気にかけてあげないところに落とし穴が・・・って感じですね。
どうぞお大事に。
返信する
Unknown (ライチ返事)
2009-01-29 17:05:51
>河童兄
そうそう!そうなのだ!
解説しよう!なのだ!!
ありがとうなのだ!

>ブヒコさん
はい~!おヒサです。
極度の鉄欠乏性貧血と診断されて、
ダイエット(減量)はほどほどにしてます。
体調が良くなったら、また新たなるカタチで
ダイエットブログ初めますのでお楽しみに。

>くるみりすさん
うちの甥っ子が手足口病になったらしいんですが…
どんな病気なんでしょうか?
健康第一デスよねえ。
返信する

コメントを投稿