踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

親爺の近況

2007-11-11 16:33:37 | ライチ家の人々
父は、掃除や食事の後始末、洗濯などは一通りできる。
台所も、使った後は、きれいに掃除してしている。
むしろ、母よりもまめにやっているし、キチンとできるようだ。
だから、アタシが毎日実家に行って
こまごまと世話をする必要も無いくらい、大丈夫なのだが…。

問題は…料理である。
父自身、努力して何か作っているようだ。
ジャガイモを茹で、マヨネーズを入れただけのポテトサラダ。
(父はマヨラーである。)
加熱し過ぎて、ぼろぼろになったスクランブルエッグ。
まるまる一尾のニシンを買って来て焼いたらしいが、
いまいちで、不味かったそうな。
ある時は、ブリの刺身が食べたくて、
買って来たのは…分厚い煮物用切身。
アアアア。笑。それでブリ大根を煮てあげたけどね。
プロフェッショナル主夫としては、まだまだ駆け出しに過ぎんな。
今時スーパーの惣菜コーナーに行けば、
唐揚や天ぷら、焼魚、お一人様用『晩のオカズセット』もあるのに。
何故、そういうのを利用しないのかな?

実は、歯が悪くて、食べ物が満足に噛めない状態の父。
好き嫌いは殆ど無いけど、食べられる物は、
柔らかいものに限られてくる。
入れ歯があわなくなってきてカパカパしており、
その為に発音がはっきりしない。
そのくせ、早口でおしゃべり。(男のおしゃべりって最悪だな!!)
何を喋っているのか解らないときさえあるのだから困るのだよ。
どうも、歯科通院が怖いらしい<子どもか!

昨日は、秋田市に住む弟が帰って来て、
鍋一杯にカレーを作って置いていってくれたそうだ。
でも、毎日は飽きるし、ねえ?
…ど~れ、明日は父の様子でも見に行ってくるか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の父は・・・ (さとちん)
2007-11-11 18:56:18
胃を全摘出、食道を1/3摘出しているので、
やわらかいもの、
消化のいいものしか食べられません。
なので、時々中華街のお粥を送っています。
蟹とか鮑とかフカヒレとか・・・
贅沢!と思われそうだけど、
それくらいでしか贅沢できないんだもの。
時々ちゃっかり母が食べていることもあるけど。
実家に戻ると父の大好物のマカロニグラタンを小さな器にたくさん作って冷凍してきます。

カレーはよぉ~く火を通さないと食中毒になるので注意が必要です。ウェルシュ菌といいます。
それで先々週食中毒が起きました。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071102/crm0711022001036-n1.htm
外側がグツグツしているだけじゃだめ、
中までしっかり火を通さないとダメですよ。
返信する
大変だよね。 (ライチ!お返事)
2007-11-14 08:46:07
>さとちん

そうだったんだ…。お父さん、大変だったね。

アタシたちの親世代は、そろそろあちこち故障がでてくるね。

仕方ないことだけど…。

うちの父もお粥生活だよ。歯を治せば、まだなんとかなるんだけどね。

カレーで食中毒!?

了解!気をつけます!
返信する

コメントを投稿