踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

畑、始めました

2008-03-31 09:18:38 | 素敵!悪妻生活
あ?コレ?↑なんだと思う?
『怪獣ビオランテ』じゃないから。新種の花でもないし。
…芽キャベツの木、だよ。ウヒヒ。
木っていうのもおかしいんだけど。
芽キャベツってさ、この成長した長い茎の部分に、
コロコロわき芽が出てくる。それを食べるの。知ってた?
収穫時期は(秋田では)晩夏以降冬期まで、ってとこ。
今、頭が重くて、つっかえ棒しておりまする。
そろそろ時期も終わりだな。もすこし頑張れえ~。

春分の日の翌日。
夫と姑とアタシで、菜園の土起こしをした。
夫に、家庭用ミニ耕耘機で土を起こしてもらい、
そこに腐葉土を蒔き、さらに耕す。
冬から目覚めたばかりの土は、充分に空気を含み、
呼吸をし始め、甘く香っている。

冬越しの苺の苗も、雪よけドームの中で
しっかり育っていた。
『桃香』という種類で、実は熟しても淡いピンク色。
カラスや鳥に狙われにくい。
赤く熟さないからまだ食べられないだろう、と
勘違いするみたいだ。
昨秋、園芸店の片隅で見切品となっていた2苗。
試しに植えて見たら…
なんとなんと、立派に10株ほどに増えちゃってるし!!
今年は桃香ちゃんをた~くさん食べられるぞ!ヤホホ~!

…ッてか、さ~。
姑ちゃんの畑。
年々、アタシの領域に侵入してきてないかあ?

それにしても、楽しくてしょうがない。
種を蒔き、苗を植え、雑草をむしり、早朝の収穫。
土の匂いを嗅いでるだけで
とってもとっても癒されるのだ。
ナイショなんだけど…
土いじりをしていると、てきめんに便秘が解消する。
スルッと出てケロッと治る、姐なのである。イヤン。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土いじりてぇ~ (凛華)
2008-03-31 21:51:19
むか~し、昔あたしがオコチャマだった頃。 今から20年以上も前。
母方のじーちゃん、ばーちゃんは畑を作るのが生きがいで。
あたしもお手伝いをするのが楽しみで隣町からチャリ必死にこいでお手伝いをしてた。 楽しかったなぁ。
その畑があった場所に家を建て、叔父さんと一緒に住むように
なって畑は庭の片隅に追いやられて。
今はじーちゃんもばーちゃんも畑をする元気もないみたいで。
姐さんの記事を見て久しぶりに土いじりをしたくなっちゃった。
お手伝い行ってもいいかな? すっぴんであねさん被りで
心の底から癒されたい!!
返信する
そういえば。。。 (happylife)
2008-04-01 00:21:58
いや。ちと我慢しておくか(笑)

土いじりか。。。
なんちゃって都会っ子だったからあんまりそういう機会に
恵まれなかったなぁ。
私はせいぜいベランダでお花くらいかな~汗
いいなぁ、自然。
返信する
Unknown (みえり)
2008-04-01 08:15:55
知らなかった~!芽キャベツって、木なんですねぇ!!!
驚きました。
桃香という苺もピンク色だということ。
桃香もお目にかかったことないので、見てみたいです^^

畑仕事楽しそうですね~^^
育てて収穫できる喜びいいなぁ
返信する
ビオランテ (ライチ!お返事)
2008-04-02 05:57:56
ビオランテはゴジラ映画に出て来る怪獣です。
薔薇と人間の細胞を培養して出来たんとちがうかったかな?
ちとうろ覚え。スンマソン。
性格には木じゃない。茎です。
苗も種も市販されてるので、見つけたらお試しあれ。
プランターでも栽培可能かと。
返信する

コメントを投稿