踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

デグの決意

2008-03-26 11:04:11 | あなたにエール
懇意にしている工務店の大工、S氏。
夫は親しみを込めて、彼の事を『デグ』と呼ぶ。
(大工→だいく→でぇく→でぐ→ デグ…笑)
10数年前、夫の家を建てて以来の付き合いだそうだ。
春先・梅雨時や台風のあとなど、
季節ごとに我が家を見回りにきて、メンテナンスしてくれる。

大手の住宅会社に押され、大工商売はいまひとつ。
最近のデグは、景気のいい顔では無かった。
しかしながら、腕(技術)はいい。
自分の仕事に誇りと責任感も充分ある。
神棚もデグ作。人に自慢したくなるような出来映えである。
嫁に来て、初めてこの神棚を見た時、
ほおおお~っと見とれてしまった程だ。

デグが余命幾ばくもない…という噂を訊いたのは
つい先週の事。
昨年、『健康診断でひっかかった』と
本人から訊いていたので気がかりであったが、
まさかそういうことになっていたとは…。
「早いよね。まだ50代なのに。」
「じゃあ、頼んでおいた雨どいの修理もダメだな?」
「今のうち、お見舞い行ったほうがいいんでない?」

そんな話をしていたら…玄関に誰かが来て声を掛けた。
「おーい!居だが?(居るか?)」
出てみると、なんと、デグ本人が立っていたのだ。
短く刈り上げた白髪頭、黒のサングラス、
黒革のベストにコーデュロイのジャケット。
マフラーを巻き、『ちょいワルオヤジ』風ファッション。
…イケてるオジ様になっちゃって~。
(もともとオシャレなオヤジではあったけどね。)
スッキリと痩せた身体、顔色もいい!!
前は、酒好き&大食漢で、メタボなオヤジだったのに!

「オ~ウ。今回は心配かけでしまって。」
「大工さん、身体、大丈夫だが?」
「今日は外出許可もらって来たじゃ。」
春になったら小屋と雨どいの修理を頼んであったのを
デグは忘れずにいてくれたのだ。

「俺もよ、びっくりしてしまったじゃ…。
こればっかりは、なんともならねえ。
んだどもよ、少し希望はある、って医者が言うんだから。
今後はその治療方法で頑張ってみるべ、と思ってる。
…なんと、検査と病院食で15kgは痩せだじゃ。」
デグは全てを知って、一時は絶望もしたんだろう。
(奥さんもショックで身体を壊し、入院したそうだ。)

「でもよ。迷惑かげられねえから…
この際、スパッと休業する事にした。
お客さん方には事情説明して解ってもらったし、
仕事引き継いでもらう大工仲間にも…感謝だ。
チャンスをくれた医者にも、周りの皆さんにも、感謝だ。」

点滴を打たれ、息も絶え絶えで
ベッドに寝ている姿を想像していたが…
デグ、まだまだやれそうじゃん。

「俺、デグにパワー貰った気がするなあ。」
夫がボソっと言った。
ウン。わかる。
アタシも、同じこと考えてた。

※写真は…菜園の梅。
剪定をした枝を水に挿して
暖かい部屋に置いてたら、開花しました。
新聞紙に包んであるのはご愛嬌。笑

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デグさん。 (サタン!)
2008-03-26 14:39:45
凄い精神力ですね。少しでも希望はある・・・・・
同じ立場に自分が立たされていたらデグさんのようには
出来ないと思います。
この強い精神力でなんとか元気になってほしいです。
返信する
感謝。 (凛華)
2008-03-27 20:33:16
デグさんのみんなに感謝だ。って気持ちすごく伝わるよ。
あたしも間接的だけど、デグさんからパワーもらえたなぁ。
ん~頑張ろう。
返信する
デグ (えるママ)
2008-03-27 23:18:17
うちのオットも 鉄筋建築と木造建築が出来る!
デ~グです(笑)
職人気質で何ともならない性格にて 
仕事以外で 普段も考えを曲げないところが
ワタシを不愉快にさせることも多々有り。
うちのオットも病気を持っているし 血液RHマイナスだから
そのうち症状が悪化したら
手術の際 いつでも自己輸血できるように
お医者様に タバコは禁止されているはずなのに
タバコ止められず いつも喧嘩になるんだな これが。
ここでも 意思を曲げない デグ(苦笑)
ニコチン入り血液製剤を輸血?
うちも そのうち休業 廃業も近いか。

梅の花 ピンク色に咲きましたね。
和の花に 日本語の新聞紙 いい感じです。
うちの中で咲かせたサクラは予想とおり白色。
でも部屋中 春の雰囲気♪
返信する
Unknown (トト)
2008-03-29 18:13:51
最近ね、いろいろ自己嫌悪やらなんやらで凹んでるんですが、
頑張らなきゃ!という気にさせられました^^
梅の花キレイ^^ 新聞紙なとこがまた和な雰囲気でグゥ~!
返信する
デグにもらったパワー (ライチ!お返事)
2008-03-31 08:52:10
>サタンさん
>りんかちゃん
>エルママさん
>トトさん

な~ンかね、神々しいなあ…って。
きっと真実を知ったデグは、
苦しかったと思いますよ。
残された人生、笑って暮らすも泣いて暮らすも
その人次第なんだよね。
アタシたちがデグできることなんて、ホント無いです。
病気で苦しんでいても、
人に勇気やパワーを与えられるんですなあ。不思議。
返信する

コメントを投稿