踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

今更クリスマス

2008-12-29 22:47:46 | 素敵!悪妻生活
皆様、年末いかがお過ごしでしょうか?

やらなきゃならない事が有り過ぎて、
忙しくて、でも廻れなくて…
毎日、ぶざまに…もがいております。
PCに向かう暇もなく、ブログも書けずにいました。
書きたい事がたくさんあるのに。焦る~。

酷い低血圧で、朝、なかなか起きられない。
気合いがあれば起きれるさ…
なんて、そんな簡単に片付けられる話ではない。
夜は夜で、すぐ疲れて眠くなってしまう。
夜中に何度も目覚めてしまい、眠った感じがしない。
嗚呼、悪循環でございます。
悪循環ではございますが…
近頃ようやく姑との関係がウマく廻り始めてきたような気がします。
っていうか、姑の扱いが解ってきたっていうか(笑)。
「アタシはこういう人間です」って包み隠さず取り繕わず、
自分を出しちゃえば、楽なんだなと。

さて、過ぎちゃった話で恐縮ですが…
我が家のクリスマスはこんな感じでした。

夫が、盛岡駅ビル内にあるケーキ屋さん『タルトタタン』で
クリスマスケーキを買って来てくれました。
ホールのケーキは買えなくて、ピースだったけど、
これ、生クリーム&苺&チョコの家&サンタさんの砂糖菓子が
ちゃあ~んとデコされております。
で、普通、ケーキをピースで買うと、まとめて箱に入れますよね?
なんと、これ、1個1個の箱に収まってるんです!
保冷剤は有料ですが、その包装の仕方たるや、
お店側が、とても気を使っているなあ、
ケーキを愛しているなあという感じでした。脱帽です。
ええ仕事してまっせ~。(ここのパティシエは女性の方らしいです。)
味は、勿論!美味しゅうございました♪

あと、市内のスーパーでグリルチキンを半額でゲット。
いやあ~、ついてました♪最後の1羽だったよ、これ。
ほら、アタクシってば、普段のおこないが良いから。ホホホ。
姑は、「こんなクリスマス初めて」らしく、
まるごとチキンをザクザク切り分けるのを、
脇で揉み手をして、ワクワク見ておりました。
そうです。あのお方はね…
『美味しいものが食えればいい』んですよ。笑

クリスマス、大好きです。
特にいい想い出があったとは言えないけれど、
この時期のキラキラした街の雰囲気が好き。
ひとりぼっちで寂しい、なんて思った事は、あまり無いです。
(あ、ちょっとあったかな?)
ただ、キリスト教信者の方には悪いんですが、
あの十字架に貼付けられたキリストを見ても
『ありがたい』なんて思えない。
聖書も読みましたが、解りづらくて。
良い事を説いてるんだろうけど、何故あんな遠回しな書き方なんだろうって。

そもそも、クリスマスってのは『冬至』の行事だったらしいですよ。
で、ある教会の牧師様が、貧しい子どもたちに贈り物をしたのが
今のクリスマスのカタチの始まりになったというわけで。
だから、イエスキリストの誕生日、というのは、
後からのコジツケらしいんですよ。
(いや、コジツケ、というのは言い方が悪いかな?)
とはいうものの、近頃、十字架が気になって仕方が無い。
『身につけたくて』仕方ないんです。
そう、『ファッションとしてのクルス』が気になってます。

嗚呼、今日はなんか、文章がまとまりません。

今年もあと2日。
年末になって、ちょっとした『バイバイ』がありました。
またいつかあえると信じて、その人にエールを送ります。
…良いお年を。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新・ぐるめ流。さすらい)
2008-12-30 06:30:49
おはようございます。
「美味しい物が食えればいい」…わたくしと全く同じでございます(笑)
女性の方の低血圧って大変なんでしょうね!?
わたくしのように朝からガッツリ食べてるのを見ると怒りさへこみ上げてくるのではないでしょうか!?
今年も残り二日ですね。
良いお年をお迎え下さいませ。
そして来年は「自宅たこ焼き記事」を楽しみにしておりますよ(笑)
ではでは。
返信する
それでいいのよ (河童)
2008-12-30 11:44:53
河童も無神論者だから、クリスマスも正月も和洋を問わず、ファッションとして…文化として…楽しむだけ。
神頼みの神はいても人の都合だけを叶える神などいない。居ればそれは自然界では悪魔っていうのだ。(笑)
だから時を楽しむ事を1番に、数珠持ってクルスしてもいいじゃん。←いや、それは格好悪いぞ? (笑)
気力が保てないとき、俺の頭の中ではある台詞が流れる。
『バトーさぁ~ん!』
違うだろがぁぁ!
『もぉとこぉ~!』
いや、それも違うってば。
『童の時は童の如く振る舞い、人となりては人のごときに振る舞う…』
Ghost In The Shell の素子の台詞だが、ケースバイケースで良い…
童のとき、人の考えが解れば、誰も悩まないって。だから、掃除もほどほどに、新たな年に向かって…餅を食おう!←おいおい!
返信する
(゜ー゜)(。_。)ウンウン (沖縄人)
2008-12-30 16:25:51
美味しそうなケーキですねぇ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
甘い物苦手なσ(ー◇ー)でもチョイト食いたくなりました^^
返信する
Unknown (ライチお返事)
2009-01-01 00:29:32
>さすらいさん
うちの姑様はね、残念な事に食の関しては、
風流というものを解さないお方なのです。
グルメはグルメなんですが、盛りつけが酷い。
ま、そこんとこはのちほど記事にでもいたしましょう。

>河童兄
バトーさんバトーさん!!
実は、クリスマスプレゼント、夫から
『トップをねらえ!』のDVD貰いました。(知ってるかな?)
もう~ライチ感激~です。

>沖縄人さん
おヒサで~す。お元気ですか?
甘いの苦手なんですね?
アタシも普段はケーキほとんど食べません。
沖縄のお菓子って、わりと激甘が多くないですか?

返信する

コメントを投稿