踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

ライダー、原点に帰る

2007-03-19 15:52:13 | レビュー♪
劇場版の『仮面ライダーTHE FIRST』のDVDを観た。
真面目に正面から仮面ライダーを描いていて…
ストーリー展開他、申しぶんなく素晴らしい仕上がり。
心の中のモヤモヤが久しぶりに晴れた。
見終わって、かなり満足だった。
以前公開された、実写の劇場版『キャシャーン』も
こんな感じで作れば良かったのになあ~?
映画館で観て『失敗!』って思っちゃったもん、あれについては。

ここ数年のテレビの仮面ライダーシリーズ、
言わせてもらうと…
あれらは石ノ森章太郎先生の『仮面ライダー』では無い。
先生の作品とは、遠くかけ離れたものになっている。
しかし、それは悪い事ではない。
あれはあれで、充分面白い作品だとは思う。
…だから、もう、『仮面ライダーという冠』を
つけなくてもいいのじゃないかとアタシは思うのだ。
これは、まるで、
ガンダムシリーズが次々制作された時と同じ現象ではないか。
虎のいをかる狐。
ガンダムのいをかるガンダムシリーズ。
仮面ライダーのいをかるライダーシリーズ。
今回始まった『仮面ライダー/電王』に至っては、
バイク主体じゃなく鉄道(列車)だもんなあ?
…あれじゃ『ライダー』とは言えないし。
(でも、主人公の男の子かわゆいの。うふ)

で、『劇場版 仮面ライダーTHE FIRST」の話に戻るが…
黄川田将也くんが本郷猛の役で良かった!(イメージぴったり!)
仮面ライダーを演じるからには、
澄んだ瞳のその奥底に、悲しい影をたたえた役者でなければならぬ。
切なさとダークな部分を背負ってなければ、ならぬ。
石ノ森章太郎先生の作品に出てくるヒーローは
そうでなくては、ね。
華やかな光になど、あたってはイケナイのだ。
(『仮面ライダー』とは、そもそもそういう作品。)
世界平和以前に、自分が背負わされた宿命に悩み、もだえ苦しむ…。
愛する者、美しいもの為に、
惜しみなく自分の命さえ捨てる…。
もしくは、博愛精神の持ち主でなければ、イカンのである。

ちなみに、THE FIRSTにおける立花藤兵衛は、
『仮面ライダーV3』で主演した、宮内洋さんでした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仮面ライダー (さとし)
2007-03-20 03:55:54
『仮面ライダーTHE FIRST』は、
公開当時オールドファンの間で話題になりましたよね。
もちろん僕もその一人ですが。
世代的に僕は、その宮内洋さんのV3まで。
それ以降は認めません(笑)
今でもフィギュアを沢山持ってます。
DVD観ようかなぁ…
返信する
仮面ライダー (河童)
2007-03-20 11:07:42
子供がカード欲しさに買い込んでスナックを棄てる社会問題を起こしたほどの人気番組は、それゆえにシリーズ化され、パロディー的なシリーズさえ出来た。俺も仮面ライダーと認めるのは一号二号まで。V3すら許さない。だが、キャシャーンは話が別だ。好みの問題だから、正解はないが、アニメの実写化が忠実に再現される事はまずありえない。だからキャシャーンは凄くよく出来た作品だと思っている。最近どろろを見たが、原作に忠実ゆえの子供だましになってしまっていてがっかりした。キューティーハニーしかり、サトエリファンは喜んだだろうが…。ただ、そういう意味では元々原作以外、実写からスタートした仮面ライダーの今作は、原点回帰の若返りを上手く果たし、次世代に本質を伝えたと称賛できると思う。
返信する
キャシャーン (サオリ)
2007-03-22 01:51:31
最悪でした。
もう、名前出さないでと思いましたもの。(アニメのキャシャーンファンとして)
仮面ライダーが「ライダー」じゃないってのは、面白い。
いいのでしょうか?
それで、石ノ森先生はゆるしてくださるのでしょうか?
返信する
キャシャーン観てます (ライチ!)
2007-03-22 21:13:10
>さとしさん
ハイ。アタシも仮面ライダーはV3まで、と
思っている1人です。
ちなみに、うちの弟は、
(当時ですが)仮面ライダーベルト持ってました。

>河童兄さん
仮面ライダースナック!…そうそう。
問題になりましたよね。
ああ懐かしい。(年齢バレバレですな)
実写のキャシャーンは、
たしかに映像的には出来が良かったかもしれません。
でも、やっぱり別物。

>サオリさん
今、スカパーのアニメチャンネルで
昔のアニメのキャシャーン観てます。
だから、あの実写版だけは許せません。笑

返信する
うん・・・ (河童)
2007-03-22 22:29:51
いやいや、アニメのキャシャーンファンが実写版を許せないという気持ちは河童にも理解できるよ。SF作品とした場合の一映画ファンとして評価しているということで、もっと判りやすいのはゴジラのハリウッド版がゴジラではなく単なるトカゲの怪獣だというのと一緒だから。まぁ、仮面ライダーから話をそらせてすまない。(笑)
返信する
そやね^~^ (ライチ!>兄さん)
2007-03-23 12:01:43
実写にするのは一向にかまわないんだけどね、
あのキリヤさんのは、ダメだ。無理があるもん。
自分の世界観を、キャシャーン使って表現したい、
って気持ちありありで…まったく理解できん。
キャシャーンには思い入れなんか無い、とみた。
ああ、なんか上手く言えないんだが、
最初から最後まで違和感で、
早く終んないかな~ってそればっかり考えてた。
返信する

コメントを投稿