踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

パシリ襲名(1)

2009-08-17 15:50:37 | ライチ家の人々
階下の居間の電話には、
あまり出ないようにしている。
何故なら…
そのほとんどが、姑様への電話か、
セールスか、もしくは義妹から…だから。

普通~に出てもかまわないのだが、皆一様に名乗らないし、
酷いと、電話に出た途端ガチャリと切られるし…ワケ解らん。
留守電いれる、奇特な方なんかおらず。
留守電にしとくと、姑様の友人たちに「ハイカラだ」と文句言われるらしい。
んじゃ、携帯はどうなんじゃいっ!
お友達の皆さん、携帯はきっちり持ってるでしょうが!(笑)
…なので、『姑様にご用のかたは、携帯のほうにおかけになってください!』…と思うワケで。

昨夕、電話がかかってきた。
たまたま居間にいたので、
出ることになってしまったのだが…

「…かぁさん、いだが?」(訳/姑さん、居ますか?)
受話器の向こうから聞こえてきたのは、
地獄から這い上がるようなクラ~イ老婆の声…。

でも、ピンときた。
近所に住む『ネムノヤのかっちゃん』だ。
『ネムノヤのかっちゃん』は70はとうに過ぎたおばあさん。
昨年とっちゃん(旦那さん)を亡くし、
現在一人暮らしである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみりす)
2009-08-17 16:46:47
解る・・・めっちゃ解る(苦笑)
固定電話に出るとセールス、家庭教師、進学塾・・・・
ある日、「長男が大学生なので(勿論 嘘!)、家庭教師は間に合ってます。」とお断りすると、「そうでしたか、失礼致しました。ご長男さんはどちらの大学でいらっしゃいますか?」だと!!!(怒・怒・怒)
「お宅に言う必要ないでしょ! ガチャン!!」とやってやりました。
おまけにうちの母。我家は『留守FAX』と言う電話機で、会社からのFAXが頻繁に入るため常に留守電にしてあるのです。留守電=FAXだからです。それなのに母は「あんたんとこはいっこも家におらん」とお怒り! FAXでないことがわかれば、受話器をとるのに、何度説明してもそういった仕組みがわからんのです。 時代的文化の違いですかね。
返信する
てへっ(笑) (ライチお返事)
2009-08-18 15:33:40
実はセールスの電話がめんどくさくて、
小学生になりきった時が数回ほど。
「いま、おかーさんいないので解りません。」
「何時頃、帰ってくるかな?」
「解りません。」
…み~んな『解りません』で済ませました。
返信する

コメントを投稿