踊る!子豚御殿♪

吠える専業主婦、ライチ!参上♪

しばしの休息2

2008-11-18 17:19:10 | 素敵!悪妻生活
模型屋さんに注文していたプラモをとりに行って、
外食して、そのあと、小安峡の紅葉を観にいく…。
コレが、今日の予定。
「たまにはどこかに連れて行かないと、
ストレス溜まるだろうし。
言ってみれば、ライチの『散歩』だな。」と夫。
…きいいい!!アタシは、ワンコですかっ!?

模型屋を出たあと、十文字町の中華料理店『亀』に向かう。
駐車場に車を入れると、なんとなく閑散としている。
以前来たときは、客引きの為の幟が何本も立っていたのに。
駐車場には車が一台も無いし、店内も暗い。
「アレ?今日休みかな?…でも、暖簾は出てるな?」
きっと、まだ時間が早いのだろうと、お店に入る。
やはり、一番乗りであった。

夫は広東麺大盛り、アタシは担々麺と餃子を注文。
で、待っている間にトイレに立ったのだが…
『亀』のは…ちょい残念なトイレだった。
汚いわけではない。掃除はキチンとされているようだ。
だが、ドアのカギが壊れていて、チェーン式のカギを
内側からかけるようになっていた。
…コレ、ちょっと嫌だなあ…(笑)
完全水洗ではなく簡易式で、水流レバーの根元が、ガムテで補強してあった。
手洗いは蛇口が壊れており、張り紙がしてある。
『ここは使えませんので、店の入口の手洗い所を使ってください。』
…え~???そんなのあったっけ?
店の外に出るところに、あった!ありました!汗

運ばれてきた担々麺。
トッピングは肉味噌とワカメだけ。
辛~い、のか?と思い、一口食べたら…
おおおおおお!?おいしいい~!まろやか~!
肉味噌にもコクがあって。このスープ、全部呑み干せました。
アタクシがスープを飲み干すなんざ、
めったに無い事でございますのよ。
よっぽど美味しくないと、大抵飲み残してしまう。
『亀』のお店の人は、中国系という事なので、
きっと本場の味なのでしょうね。
一緒に注文した餃子は、表面がパリパリッとしており、
焼き方も味も、100点満点でございました!
(ちなみに、アタシがスープを飲み干せるラーメンは、
今のところ、能代市の『麺四郎』だけ。)

食べ始めて5分くらいたったころ、
お客さんが次々と車でやって来て、お店も混み始めた。

「はあ~美味しかった!!わらわは満足じゃ~。
…っていうか、それなりに繁盛してんだからトイレ治せよ…」
「ハハハ。中国人は味に関してはこだわるけど、
トイレ壊れてるのなんか気にしてないんじゃないか?」
いや~!そんなコトないよね?中国人の皆さん。
夫のこの無礼な発言、許してやってくんなまし。

でも、往々にして、こういうガタガタっぽい店が
味の名店だったりするんだよなあ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみりす)
2008-11-18 18:51:19
外食して、一番ショックなのはやっぱりいまいち美味しくなかったときですよね。
お金払ってこれかよってね。
私は中華系は王将です。安いから(笑)
かぞく5人で、それぞれ1人前では済まないからテーブルにはすんごい並ぶの。餃子は必ず8人前!
そうそう、汚いお店のほうが、味はバカにできないってのありますね。確かに。
返信する
担々麺&餃子 (KINJYO)
2008-11-18 22:51:05
こんばんわ!! そんなに美味しいのですか??
是非食べてみたいっす!!
秋田行きの資金を貯めなければ!!
返信する
トイレ (さとちん)
2008-11-20 07:40:02
本場の中国のトイレは
個室なんてレベルのものじゃなく
溝を掘ってあって
横に仕切りがあるだけです。
後から丸見え。
日本人が使うのは
ものすごーく抵抗あるとか。
中国人の感覚からいうと
上レベルなのかも(^^;

日本人の接客に慣れていると
中国人のいかにも社会主義国家、サービスってなに?って接客に腹立つことが多かったです。
最近は、中国人だからしょうがないって思うようになったけど。<それも酷い?(笑)
返信する
中華三昧 (ライチ!返事)
2008-11-21 21:25:03
寒くなってくると、担々麺とか
辛いものが美味しいですな。

ところで、中国の現地のトイレって、そうなんですか?
なんか、夢で見るトイレってそうだよね。笑
返信する

コメントを投稿