☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

購入後6ヶ月間の走行内容を想像すると・・・志が低い、一人のPHEV乗りの考察(汗)

2014-11-01 20:46:28 | アウトランダーPHEV
アウトランダーPHEVに乗り始めて、約6ヶ月経過し、走行距離は12,000kmを超えました。
この間、給油したガソリンの総量は、約448L。

みんカラで記録している(みせかけの)燃費記録だけを見てみると、平均燃費は28.59km/Lとなっています。

今日も給油してみると燃費は40.8km/L・・・・

本来の維持費で考えると、気になるのが電気代なのですが、残念ながら、充電回路にメーターを付けていないので、電気代が把握できていません・・・・

また、急速充電については、途中から面倒くさくなって、記録していません・・・・

でも、ガソリン代と電気代、トータルで、費用がどうなっているのか、ずっと気になっていました。

そんな時に、先日、「電気ご使用量のお知らせ照会サービス」に登録してみると、2年間の電力使用量が日、時間単位で確認できる事がわかりました。



アウトランダーPHEV購入前後のデータを比較してみると、PHEV購入後、1時間あたり3~4kwのデータが現れているので、その日を自宅で充電した日と見立て、充電回数を想定してみました。



すると、現時点でデータが残っている170日間で考えると、自宅で充電を行ったと想定される日が約100日

毎回、空っぽからフル充電している訳ではありませんが、仮に、1回で300円で計算してみると・・・・

算定期間 約6ヶ月 走行距離 12,831km 1ヶ月平均2,138km

普通充電回数     100回  30,000円 月平均 5,000円
急速充電回数   約50回  6,300円 月    1,050円
ガソリン給油回数   16回 67,179円 月平均 11,196円

6ヶ月合計            103,479円 月平均 17,246円

我が家の場合、アウトランダーPHEV購入前はスバル ステラ、日産エルグランド(E51)の2台でしたので、以前の概算をしてみると・・・・・

スバルステラが、毎月 約1,000km程度走行しており、残った距離を仮にエルグランドで走ったとすると・・・・・

算定期間 約6ヶ月 走行距離 12,831km 1ヶ月平均2,138km  (レギュラー単価 150円 ハイオク 160円で算定)

ステラ     走行距離 6,000km 平均燃費 15km/L 使用ガソリン レギュラー 400L 60,000円
エルグランド 走行距離 6,831km 平均燃費 7.5km/L 使用ガソリン ハイオク 910L 145,728円
合計費用 205,728円 一ヶ月平均 34,288円 となりました。

半年間での想定費用で、アウトランダーPHEVと、ステラ+エルグランドでの差額は 102,249円
毎月平均で約 17,041円 の差額となりました。

実際の精緻な数字ではありませんので、参考になるかどうかも怪しいですが、電気代込みでもかなり節約できているようです。

しかしながら、2台体制から1台体制に変更できたのは、従来、軽自動車で担ってきたほぼ毎日の短距離走を電気でカバーでき、4WDで長距離走もこなせる、アウトランダーPHEVだったから実現できた事だと思います。

実際には現時点では、以前には機会が減っていた遠出が増え、高速代がかさんだりもしていますが、アウトランダーPHEVで色々なところに出かける今の生活に大変満足しています。

でも、こうやって振り返ってみると、以外に急速充電を使っていることにびっくり・・・・


みんカラの記録と、撮影していた写真等で確認できた回数だけで約50回ですので、実際はもっとお世話になっていると思われます・・・・

単純に計算すると、1ヶ月あたり約8回・・・・

ちなみに、充電分(普通充電+急速充電)の想定走行距離を計算してみると・・・・

普通充電=40km/回、急速充電=35km/回 ガソリン走行燃費 16km/L で大雑把に算定すると

普通充電=3,920km 急速充電=1,750km ガソリン走行=7,166km となり、荒っぽい計算ですが、良い感じ??

さて、こんな大雑把な計算ではありますが、EV走行は約44%くらいになっている計算になりました・・・・本当かな??

実際はEV走行距離がもう少し短くなるかとは思いますが、充電回数がもう少し多いような気もしますので、どうなんでしょうか・・・

難しい計算ができないど素人の計算なので、突っ込まないでくださいね(汗)

PHEV車両の本来の目的はCO2削減だと思いますが、その部分は私は計算できませんので、環境貢献がどの程度できているのか分かりませんが、少なくとも、家計的にはありがたい存在である事は間違いないようです。

ただ今回、我が家の電気使用実態が把握できる事はわかったので、これからは、環境に関する影響等についても考えていきたいと思っています。

あいかわらず志の低い、一人のPHEV乗りの考察でした・・・(汗)

にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 三菱へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しませて頂きました ()
2014-11-13 21:02:58
PHEVで検索したところ、こちらのブログにたどり着きました。アウトランダーPHEVを検討しており、非常に参考になりました。現在、アルファードに乗っており、まもなく20万Kになるのと燃費の事を考えるとこの車がいいかな、と思っております。先日、一泊二日の無料キャンペーンを利用させて頂き、走りの楽しさも体感しました。購入と思ったら来年、リニューアルされたのが出ると聞き、躊躇しております。
今後もアウトランダーストーリーを楽しみにしております♪  長文すいませんでした!!
返信する
コメントありがとうございます (勝平)
2014-11-13 21:26:25
学さん、コメントありがとうございます。

アウトランダーPHEV、なかなか面白い車です。

今までのエンジン車とは、色々と違うところがあり、戸惑うところもありますが、今の時点では好奇心が勝って、面白がって乗っています。

燃費も、走りも良いので、近い将来、お仲間になれればと思います。

ぼちぼちですが、情報発信していきますので、またたまに覗いていただければありがたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。