![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/c1/f15a3c7a91a0ed49daa4b5d85c135fe6.jpg)
今回のタイヤ選択にあたり、215/60R17から235/55R17という範囲で
どのサイズを選択するか、かなり迷いました。
その迷った原因の一つが、アルミの幅が8Jだという事もありました。
215/60R17というサイズは、エルグランドの標準サイズではありますが、
エルグランドの純正アルミのサイズは 6.5J-17 オフセット +45 ですから、
今、私が装着している 8J-17 オフセット +37 だと、8Jということで、
幅がかなり広くなります。
以前にこのタイヤサイズと8Jアルミの装着経験はあったのですが、
相方さんがエルグランドに乗る事を考えると、
215/60R17を8Jに装着すると、タイヤのサイドウォールの張り出しが期待できず、
縁石等での「ガリガリ」攻撃の恐れがあるかと、躊躇していたのであります(汗)
タイヤのサイドウォールの張り具合は、タイヤのデザイン等も関係するので、
どのタイヤを選ぶかでも変わってくるかと思います。
↓トランパス MP4 215/60R17と8J-17のアドバンRZの組み合わせはこんな感じ
・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/9f/a7bcd99e82b4ed1eb78ad8b5b7eb9127.jpg)
まあ60扁平という事で、タイヤの厚みがそこそこありますので、
「ガリガリ」攻撃の恐れはまだましかと・・・。
相方さんの「ガリガリ」攻撃とか書いていますが、
実は、最近、何事においても無頓着な私の運転の方が、
危険だったりするので、本当は、自分で「ガリガリ」やる事が怖いのですが・・(滝汗)
以前に、別のアルミで「ガリガリ」とやったときの悲しさは
もう二度と体験したくないと思うくらい、悲しかった事を覚えておりますので・・・。
↓あまりサイドウォールの張り出しがなく、ちょっと「引っ張り」気味な感じでしょうか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/bd/3f9fdfd1a92dfedf7087968adbd2efee.jpg)
乗り心地確保とコストダウンを目的に17インチを選択しながら、
8Jという幅広リムを選択してしまうところが、私のツメの甘さ・・・。
純粋に当初の目的を達成するのであれば、7J~7.5Jを選択するべきだったのでしょうね(汗)
とはいうものの、もう後には戻れませんので、
ちょっと「ひっぱりタイヤ」の現状で、用心して走りたいと思います(笑)
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その迷った原因の一つが、アルミの幅が8Jだという事もありました。
215/60R17というサイズは、エルグランドの標準サイズではありますが、
エルグランドの純正アルミのサイズは 6.5J-17 オフセット +45 ですから、
今、私が装着している 8J-17 オフセット +37 だと、8Jということで、
幅がかなり広くなります。
以前にこのタイヤサイズと8Jアルミの装着経験はあったのですが、
相方さんがエルグランドに乗る事を考えると、
215/60R17を8Jに装着すると、タイヤのサイドウォールの張り出しが期待できず、
縁石等での「ガリガリ」攻撃の恐れがあるかと、躊躇していたのであります(汗)
タイヤのサイドウォールの張り具合は、タイヤのデザイン等も関係するので、
どのタイヤを選ぶかでも変わってくるかと思います。
↓トランパス MP4 215/60R17と8J-17のアドバンRZの組み合わせはこんな感じ
・・・
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まあ60扁平という事で、タイヤの厚みがそこそこありますので、
「ガリガリ」攻撃の恐れはまだましかと・・・。
相方さんの「ガリガリ」攻撃とか書いていますが、
実は、最近、何事においても無頓着な私の運転の方が、
危険だったりするので、本当は、自分で「ガリガリ」やる事が怖いのですが・・(滝汗)
以前に、別のアルミで「ガリガリ」とやったときの悲しさは
もう二度と体験したくないと思うくらい、悲しかった事を覚えておりますので・・・。
↓あまりサイドウォールの張り出しがなく、ちょっと「引っ張り」気味な感じでしょうか・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/bd/3f9fdfd1a92dfedf7087968adbd2efee.jpg)
乗り心地確保とコストダウンを目的に17インチを選択しながら、
8Jという幅広リムを選択してしまうところが、私のツメの甘さ・・・。
純粋に当初の目的を達成するのであれば、7J~7.5Jを選択するべきだったのでしょうね(汗)
とはいうものの、もう後には戻れませんので、
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