☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

ちょっと強引?!・・・8Jのアルミに215/60R17で「ひっぱりタイヤ」?!

2010-03-19 07:18:08 | パーツ・アルミ・タイヤ
今回のタイヤ選択にあたり、215/60R17から235/55R17という範囲で
どのサイズを選択するか、かなり迷いました。

その迷った原因の一つが、アルミの幅が8Jだという事もありました。

215/60R17というサイズは、エルグランドの標準サイズではありますが、
エルグランドの純正アルミのサイズは 6.5J-17 オフセット +45 ですから、
今、私が装着している 8J-17 オフセット +37 だと、8Jということで、
幅がかなり広くなります。

以前にこのタイヤサイズと8Jアルミの装着経験はあったのですが、
相方さんがエルグランドに乗る事を考えると、
215/60R17を8Jに装着すると、タイヤのサイドウォールの張り出しが期待できず、
縁石等での「ガリガリ」攻撃の恐れがあるかと、躊躇していたのであります(汗)

タイヤのサイドウォールの張り具合は、タイヤのデザイン等も関係するので、
どのタイヤを選ぶかでも変わってくるかと思います。

↓トランパス MP4 215/60R17と8J-17のアドバンRZの組み合わせはこんな感じ
・・・


まあ60扁平という事で、タイヤの厚みがそこそこありますので、
「ガリガリ」攻撃の恐れはまだましかと・・・。

相方さんの「ガリガリ」攻撃とか書いていますが、
実は、最近、何事においても無頓着な私の運転の方が、
危険だったりするので、本当は、自分で「ガリガリ」やる事が怖いのですが・・(滝汗)

以前に、別のアルミで「ガリガリ」とやったときの悲しさは
もう二度と体験したくないと思うくらい、悲しかった事を覚えておりますので・・・。

↓あまりサイドウォールの張り出しがなく、ちょっと「引っ張り」気味な感じでしょうか・・・


乗り心地確保とコストダウンを目的に17インチを選択しながら、
8Jという幅広リムを選択してしまうところが、私のツメの甘さ・・・。

純粋に当初の目的を達成するのであれば、7J~7.5Jを選択するべきだったのでしょうね(汗)

とはいうものの、もう後には戻れませんので、
ちょっと「ひっぱりタイヤ」の現状で、用心して走りたいと思います(笑)

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