☆エル&犬馬鹿日誌☆改め★アウトランダーPHEV&犬馬鹿日誌★

エルグランド馬鹿、犬馬鹿のおやぢがこの度アウトランダーPHEVに乗り換えをいたしました。

新たな楽しみを発見・・・B0ドライブ

2015-06-09 05:39:18 | アウトランダーPHEV
スキードライブで、B0モードをはじめて積極的に使ってみた時の記録です。

実は私、燃費は、メーカーの設定が標準設定で何もしない方がベストではないかと思っていたので、走行時は、原則、Dモード=B2 で走っていました。

それで、高速、田舎道ではオートクルーズ多用・・・

以前にB0を活用してみようと試みた事はあったのですが、EV走行の気持ちよさ優先と、エンジンブレーキ的に回生ブレーキが使える方が走りやすいと考えたため、結局、ほとんどDモードでの走行になっていました。(汗)

ところが、ネットで調べていると、B0、オートクルーズなしでコースティングを活用する方が燃費、電費が良いとのこと。

その時のドライブは自分一人で時間の余裕もあったので、改めてB0モードを活用して走ってみることにしました。

その結果、燃費、電費への効果は、つめの甘い私が記録をちゃんととらなかったので、よく分かりませんでしたが、道路の傾斜を意識しながら走ることが案外面白いことに気づきました(笑)

空いている高速道路、田舎道でB0モードで走っていると、案外起伏があるのにびっくり。というか、平坦なところが少ないことを改めて認識。

そしてやっぱりB0モードの醍醐味は、当然、下り坂の走行ですね~

普通の車だとAT車でもマニュアル車でも、ブレーキやパワステ等の関係で、エンジンまで切る事はできないと思いますので、せいぜいニュートラルに入れるくらいが限度かと思います。

PHEVの場合、パワステ、空調、ブレーキなどなど、何も気にせずエンジンが止まった静かな状態でのニュートラル走行を楽しめるのが良いですね。

と言いながら、私は今まで、そんなに気に入って使った事がなかったのですが・・・(汗)

今回のルートの傾斜が、特に良かったのかも知れませんが、ドライブの前半から、下り坂でのB0モード走行が楽しくなりまして、帰路ではほとんど、電車の運転手さんになった気分(笑)

下り坂は当然ですが、下り坂から上り坂に変わる時、または、上り坂から下り坂へ変わる時に、どんな案配で、アクセルを踏むのかを意識しはじめた時、頭をよぎったのは、やっぱり電車の運転光景でした(笑)

私、電車の運転を見るのも大好きで、以前、満員列車で座席に座れない時は、必ずと言っていいくらい、先頭車両の運転席後方から、運転士さんのレバー操作を観察していました(滝汗)

電車の場合、きまったルートで、電車だけしか走らないですが、信号、制限速度、ダイヤを遵守しつつ、乗車人員の違いによる重量の影響、天候によるスリップを考慮しながら、絶妙のコントロールをされています。

車の場合、車間距離、交通の流れを妨げないことと、当然、制限速度遵守で、しかも、サンデードライバーの場合は毎回違ったルートを走ることになるので、電車のようにはいきませんが、道路の傾斜を読みながらアクセルの加減や、回生ブレーキの調整をしながら走ると、なんとも言えない新たな面白さが(笑)

ただ、アクセル、ブレーキのコントロールと、制限速度、車間距離、交通の流れを常に意識するとなると、かなりの集中力が必要で、B0走行を楽しむには、やっぱり一人でのドライブが最適かと思います(笑)

いまさらですが、PHEVでのドライブに、また新しい楽しみを発見したのでした(滝汗)

それから余談ですが、帰路、中国道の名塩SAで30分間の急速充電後、大阪へ向かったのですが、お約束の渋滞にどっぷりはまりました。



以前、このルートを走った時は、空いている状態でしたが、空調24℃設定で、約20kmくらい走ったところでエンジンがかかりました。

今回、充電は、以前とほぼ同じ条件の30分80%充電でしたが、B0モードを活用し走行したところ、渋滞中だった事、暖かかったので空調を入れるの忘れてたとはいえ、約45kmもEV走行ができました。

おそらく空調を入れなかった事の影響が一番大きいのだとは思いますが、走行スピードが低かったことに加え、B0によるニュートラル走行活用の効果もあったのではと考えています。

最近は、空調を使用すると、せいぜい20kmしか走れない事ばかり確認していたので、30分 約80%充電で、45km近く走れたことが、なんだかとても新鮮で、嬉しかったです(笑)

今後は、新たな楽しみであるB0モード走行を密かに極めていきたいと思います(笑)



やはり急速充電を多用すると複合燃費は良くなりますね(笑)



にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 三菱へにほんブログ村 車ブログ 日産へにほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ人気ブログランキングへペットブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。