先日の、義父によるアウトランダーPHEV最低燃費確認試験(爆)の結果が判明しました。
給油した結果、走行距離348km で給油量25.6L、燃費は13.59km/L でした。
一見、そんなに悪く無いように見えますが、実際は、給油までに急速充電を2回してしまいましたので、実際の燃費は・・・・。
私は、やっぱり最低燃費を記録に残したくない、小心者でした m(_ _)m
それでは、せめて、実態の . . . 本文を読む
先日、所用があり、義父殿と相方さん、ワンコと大山へ。
途中から義父に運転を変わってもらい、私はリアシート、初体験。
乗り心地が悪いと噂の、初めてのリアシートで、ブログに乗り心地ネタを書こうかと、乗り心地をチェックしていたのですが、そのうち、うとうと。
しばらく居眠りをして、目覚めてみると、なんだか、結構、スピードが出ているような(汗)
義父の運転なので、リアシートからメーターをのぞく事もで . . . 本文を読む
日産から新ZESPプランが発表されました。
かたや、三菱からは、現状では何も発表がありません。
アウトランダーPHEVは、バッテリ-残料が少なくなっても、エンジンで発電できるため、本来、急速充電は、あまり気にする必要はないのかもしれません。自宅に充電設備が、設置できない方は気になるとは思いますが・・・・
アウトランダーPHEVに乗りはじめて約半年。急速充電については、今だに考え続けています。 . . . 本文を読む
私は前車のエルグランド時代から、オートライトを愛用しており、今回、アウトランダーPHEVに乗り換えてからも、当然、オートライトを常用しております。
ただ、アウトランダーのオートライト、点灯タイミングが少々早いようで、少し薄暗くなったくらいで、ヘッドライトが点灯するように感じます。
そのタイミングの早さを感じたのは、夕方に、自宅前にある、お向かいさんの大きな桜の木の木陰に入ると、ヘッドライトが点 . . . 本文を読む
昨日、休みが取れたので、久しぶりに1人だけで京都府の伊根町まで、一般道を使った長距離ドライブを楽しんできました。
独身時代は、けっこう一般道長距離ドライブを楽しんでいたのですが、結婚後、長らく単独走?は楽しんでいなかったので、久しぶりに、ストレス解消?をかね、長距離耐久的な、きままなドライブを楽しんできました(笑)
思いつくまま、大阪の自宅を深夜0時頃スタート。
夜の静かな街中や山中で、オー . . . 本文を読む
今年は何度もゲリラ豪雨?に遭遇したので、アウトランダーでも、前車までずっと施工していたフロントウィンドウの撥水処理をしたいと考えていました。
前車まではずっと日産車だったので、ディーラーで「撥水ウィンドウ」を施工していたのですが、今回、アウトランダーに乗り換え、三菱のディーラーでは、購入時も含め、何度も相談していますが、「ワイパーがびびる可能性があるので・・・」と、「撥水処理」に消極的で、メ . . . 本文を読む
先日、FBで繋がっている、車好きの元同僚●●君に偶然出会いました。
色々と話をしているうちに、FBで私がアウトランダーPHEVに乗っている事を知っている●●君は「なんで電気自動車みたいなつまらない車に乗り換えたの?」って・・・。
私は、「いや、電気自動車は走らせると本当に面白いんだって!」って反論をし始めましたが、街中での立ち話だったので、長々と話もできず、別れたのですが、その後、よくよく考え . . . 本文を読む
少し気が早いのですが、冬支度という事でスタッドレスタイヤを発注してしまいました(汗)
実は、アウトランダーPHEV購入直後の5月に、いつでもスタッドレスタイヤを購入できるように、スタッドレス用の16インチアルミは調達しておりまして、あとは、スタッドレスタイヤを購入するだけでした(笑)
ちなみにアウトランダーPHEVは標準タイヤが225/55R18という特殊サイズでですが、18インチのスタッドレ . . . 本文を読む
アウトランダーPHEVを購入した理由の一つは、車中泊による長距離ドライブでした。
以前の愛車エルグランドは、幅140cm×長さ200cmというダブルベッドサイズの車中泊空間が作成可能でしたが、燃費は遠出をしても最高9km/L弱でしたし、税金が・・・・。
そして、次期愛車選びをしているときにアウトランダーPHEVに出会い、購入の決め手になったのが、リア荷物スペースがほぼフルフラットになる事でした . . . 本文を読む
PHEVならではの機能に「回生ブレーキ」があります。
「回生ブレーキ」についての取扱説明書からの抜粋しますと、
・エンジン車のエンジンブレーキのように、走行中アクセルペダルから足を離した時、またはブレーキを踏んだ時に、モーターを発電機として使用して運動エネルギーを電気エネルギーに変換します。この変換時にブレーキ力が発生し、変換された電気エネルギーは駆動用バッテリーに充電されます。
・ブレーキ . . . 本文を読む
アウトランダーPHEVに乗り換えて、約3ヶ月経過し、走行距離はもう7,000キロを超えました。
この車、今までのエンジン車とは異なる点が多く、とても興味深い車でして、なんとかその面白さを説明したいと思うのですが、なかなか手が進みません・・・・
アウトランダーPHEVに乗ってはいますが、短期間で衝動的に買ったので、正直、この車を理解できていないところも多いんです(汗)
そこで、たくさんある特徴 . . . 本文を読む
先週の週末、相方さんの 「友人のヨガスタジオを見に行きたい!!」 という希望により、昨日は愛知県豊橋市往復の弾丸ドライブに行ってきました。
アウトランダーPHEVで実際に高速道路を走る時の模様をお伝えします。
昼過ぎに大阪を出発。片道約250kmの豊橋市を目指しましたが、今回は、弾丸ツアーといいながら時間には余裕があったので、できる限りSAの充電ポイントを活用しながら、バッテリー走行を . . . 本文を読む
今回は、アウトランダーPHEV購入の経緯と現状の燃費について書きたいと思います。
アウトランダーPHEVを購入する前の我が家には、軽自動車のスバル ステラと高燃費車のエルグランドの2台がありましたが、今回、アウトランダーPHEVに買い換えるにあたり、この2台を売却し、1台にしてしまいました。その理由ですが・・・・
理由の一つが維持費に関する問題です。
ステラは主に近距離用で燃費が14lm/l . . . 本文を読む
今年4月に購入したアウトランダーPHEVですが、先日のブログに書いたとおり、試乗するまでは、どんな車か、予備知識は全くありませんでした。
自分の記録として、勉強過程を残しておこうと思います。
アウトランダーPHEVは自宅で充電が可能で、フル充電の状態で、約40kmから60km程度は電池のみで走行可能な電気自動車に発電用+高速走行で使用するエンジンを搭載した車です。
(正式な言い回しは違うかとも . . . 本文を読む
2014年3月にエルグランドを手放し、4月からアウトランダーPHEVに乗り換えました。
PHEVという新しい種類の車なので、やっぱりブログにも記録を残す事にしました。
購入した私が言うのも何ですが、アウトランダーPHEVって車、ディーラーで試乗車を見るまで正直、知りませんでした(滝汗)
子供の頃から車好きで、高校生時代までは国産車の名前はもちろん、エンジン型式までほとんど頭に入っていた私も、 . . . 本文を読む