先月、ディーラーに防錆塗装の相談をしたものの、当方の期待する内容とは乖離があり、別の防錆塗装を検討しておりました。
その別の防錆塗装施工業者さんは、HV,やEVの防錆塗装経験がないらしく、実車を見て、検討させてほしいとの事で、相談に行ってきました。
お店に到着し、PHEVをリフトアップ。
下回りを見て一言 「正直、あまり塗るところがないですね・・・」
というのも、この電池パックの存在・・・ . . . 本文を読む
実は、アウトランダーの防錆対策をどうするについて、悩みました。
私は、冬場、スキーに出かけたり、実家方面は積雪があるため、今まで乗ってきた車は、下回りに防錆塗装をしてきました。
防錆塗装と言っても、以前の日産ディラーでは「床下コート」とかいうのをやってもらってました。
私は田舎者なので、本当は、シャシブラックで違和感はなかったのですが、街中では、新車感がなくなるとかで、シャシブラックは塗らな . . . 本文を読む
先月、所用で京都まで行ってきました。
所用というのは、冬場、自宅で使用するペレットストーブの燃料であるペレットの買い出しでして、数年前からお世話になっている京都の材木店さんまで行ってきました。
いつも購入するペレットは京都ペレットで、一袋10kgです。
今回は、在庫の23袋すべてをいただいて帰りました。
今回、アウトランダーPHEVで初めてのペレット買い出しでしたので、どのくらいの量が . . . 本文を読む
先月、相方さんのお友達が、購入して間もない、バリバリの新車のハリアーで荷物を引取に来ました。
荷物は、パーティション2枚で、リアシートを折りたたまないと積めない長さでした。
お友達は、あらかじめリアシートを倒した状態で来てくれたのですが、荷物を積もうとリアゲートを空けて、倒されたシートを見た瞬間、荷物を積むのを、一瞬ためらいました(汗)
まあ、しっかりとした質感の立派なシート・・・
夜なん . . . 本文を読む
さて、今日は、忘れていたヘッドライトのお話を…
アウトランダーのヘッドライトはとても明るいらしいです。
アウトランダーPHEVが欲しくて研究しまくっているという、相方さんのお友達に言われて初めて知りました(汗)
実は、以前、夜中に相方さんを迎えに行った時、「ヘッドライトの白い色で、アウトランダーをかなり遠いところから識別できた」という相方さんの話から、そんな話になり、アウトランダーのヘッドラ . . . 本文を読む
冷え込みが厳しくなってきまして、アウトランダーのシートヒーターがありがたい季節になってきました。
私のアウトランダー、シートカバーを装着しているのですが、先月、初めてシートヒーターを試したところ、LOモードでも十分に暖かい事を確認しておりました。
寒がりの相方さんは、もう少し前から、シートヒーターを活用していたらしいのですが、「すごく暖かい!!HIモードはいらないかも」と、大いに気に入った . . . 本文を読む
アウトランダーPHEVのボディサイズは 全長 4655mm 全福 1800mm 全高 1680 ホイールベース 2670mm
前車のエルグランドは 全長4835mm 全幅 1795mm 全高 1910mm ホイールベース 2950mm
アウトランダーPHEVと前車のエルグランドを比較すると、PHEVが、全長が180mm、ホイールベースが 280mm それぞれ短く、全幅は5mm大きいという事にな . . . 本文を読む
エルグランドからアウトランダーPHEVに乗り換えてから、まもなく7ヶ月になりますが、いまだに気を遣うのが、ブレーキです。
アウトランダーPHEVのブレーキフィーリングは、他のHV車とかと比較すると、割と自然だとは思いますが、車の特性上、フル充電後、しばらくの間は、ブレーキにかなり気をつかいます。というか、いまだに慣れません(汗)
特に我が家は、袋小路にあり、自宅で充電をする時は、前進で駐車し、 . . . 本文を読む
ブログで「電気温水ヒーター」について書いたところ、色々と情報をいただきまして、「プレ空調」による「暖房」をためしてみました。
その結果、「電気温水ヒーター」の動作について、私の認識が間違っていたようですので、情報を訂正させていただきます。
今回のテストの結果と、昨日の相方さんからの報告により、「電気温水ヒーター」は25度以下でも動作する事がわかりました。
本日朝の気温は11度で、PHEVの空 . . . 本文を読む
このところ、冷え込みが厳しくなり、車に乗るときは暖房が欲しくなってきました。
以前にブログに書かせていただきましたが、PHEVの暖房は、エンジンを始動しなければ、25.5度?以上に温度を上げてやらないと、「電気温水ヒーター」が動かないのかと考えていました。
なので、この事を知らないと、冬場、PHEVに乗った人は、「やっぱり電気自動車って暖房が効かないんだ」 と思われるのではないかと思ったので . . . 本文を読む
アウトランダーのオートクルーズ、高速で渋滞するようなところでは、渋滞開始後、停止寸前まで、前車に追従可能なので、渋滞時にたまに使用していました。
ただ、ACC使用開始時から疑問があったのが、オートクルーズ使用時のストップランプの動作がどうなっているのかという事でした。
というのは、高速道路で渋滞に遭遇した時に、渋滞し始めてから、楽をしようと、オートクルーズをセットした瞬間、後続車両が一気に . . . 本文を読む
秋になり、涼しくなって、バッテリー走行可能な距離が伸びてくるかと思っていたら、最近は一気に冷え込んできて、暖房が必要になり、期待通りにバッテリー走行距離が伸びてくれないかと・・・・
そうなると、回生ブレーキとかでバッテリー回復を少しでもかせぎたいと考えてしまいます。
また、反応がにぶく、どんくさい私の場合は、街中を走る時、少し車間を空けB3モードとかで走ると、減速に余裕が出て、走るのが楽に . . . 本文を読む
先日、電気自動車用急速充電器ネットワークサービス「チャデモチャージ」のサービス終了が案内されました。
当初、NCS「日本充電サービス」のサービス開始が10月からという案内だったので、どちらにしても、外出先での急速充電を今後どうするか考えないといけないかな~って、漠然とは考えていました。
そんな中、NSCが動き始めると、実際に自分の周囲の急速充電環境がどうなるのか、という疑問がわき、調べていると . . . 本文を読む
アウトランダーPHEVに乗り始めて、約6ヶ月経過し、走行距離は12,000kmを超えました。
この間、給油したガソリンの総量は、約448L。
みんカラで記録している(みせかけの)燃費記録だけを見てみると、平均燃費は28.59km/Lとなっています。
今日も給油してみると燃費は40.8km/L・・・・
本来の維持費で考えると、気になるのが電気代なのですが、残念ながら、充電回路にメーターを付けて . . . 本文を読む
うちはPHEVを今年の4月に購入したので、今年初めての冬を迎えます。
PHEVの暖房がどうなのか、冬のドライブを快適に過ごせるのか、ちょっと興味津々です(笑)
そんな訳で、先日、朝方少し冷え込んだ時に、はじめて、「電気温水ヒーター」を試してみました。
今回の経緯ですが、先日、少し気温が下がった時に、ファンを動かしていると、外気温16℃で、温度設定23℃だったと思いますが、この時に冷たい風が出 . . . 本文を読む