アールテック日記

日々の活動の中で感じたこと、気になったことを何気なく書いていきます。

火事場泥棒

2019年09月18日 | 日記
千葉を通過した、先日の台風は、とても大きな爪痕を残し、甚大な被害が出ました。ひとつ隣の県なのに、こうも様相が違う事に驚くばかりです。



追い討ちをかけるように、天候不良も重なって、復旧を妨げているのも心苦しい限りです。

心苦しいと言えば、被害に乗じて、応急措置を高い費用で請求する業者がいたり、設置した発電機を盗むやつがいたりと、火事場泥棒のような、嫌なニュースが流れて来ます。

なんで、このニュースに心苦しさを感じるのかと思うのは、詐欺まがいの事をやっている連中が、うちらと同じ建築業を語っていることなのです。
昔から、天災が起きるとどこからともなく集まって来るこのような詐欺まがい集団は、同業者を語ってもらいたくないものです。

東日本大震災の時に海外でニュースになった、日本人の助けあいの精神。震災のあとはどの国でも、暴動や略奪が起きるのに、日本人は助け合い、じっと耐えているとのニュースに、自分も日本人として誇りを持ったものでした。

性善説だけでは、世の中生きていけないのはわかりますが、こんな災害のときはそれを信じて生きていきたいものです。

しかし、毎年、毎年、大きな災害がやってくる昨今、地球の温暖化が原因だとすると、国と国とがいがみ合っている場合ではなく、みんなで解決に向かって同じ方向を向かなくてはいけないと思うんですね。それができなければ、人類は、地球からしっぺ返しをくらうのではと思ったりもします。

そう思う時、ジョン・レノンのイマジンを唄いたくなるのは、なんでなんでしょうかね~

まぁ、きれいごとなんでしょうけれど……

最新の画像もっと見る

コメントを投稿