いわずと知れた、邦画の大作です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c1/6db273b42dfeb0d615545628957d339f.jpg)
戦後10年ちょっとで、このような大規模のプロジェクトをしていたということは驚きでした。プロジェクトX的な話、体育会系には好物ですね(笑っ)
しかし、この時代は夢がありましたね。困難な事を乗りきった時の喜びと感動、泥臭い現場の人間たち、今の日本には感じられない、活気がそこにはあったんでしょうね。
そして、特撮ではない臨場感、本物感には拍手ものです。
太陽に吠えろ、の石原裕次郎しかしらない世代の人間には、若かりしころの裕次郎もまた新鮮でしたね。ただ、現場の作業員として働いていたとすると、もう少しやつれていた方がより臨場感が出たのでは、とも思いました。
とにもかくにも、一度は見ておかないといかん、邦画の一つであるのは間違いありませんね。この映画を観たらますます黒部ダムに行きたくなりました。三時間ちょいの長い映画ですが、あっという間の鑑賞でした。
評価 ★★★★☆
そして、三船敏郎の安定感。オススメです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c1/6db273b42dfeb0d615545628957d339f.jpg)
戦後10年ちょっとで、このような大規模のプロジェクトをしていたということは驚きでした。プロジェクトX的な話、体育会系には好物ですね(笑っ)
しかし、この時代は夢がありましたね。困難な事を乗りきった時の喜びと感動、泥臭い現場の人間たち、今の日本には感じられない、活気がそこにはあったんでしょうね。
そして、特撮ではない臨場感、本物感には拍手ものです。
太陽に吠えろ、の石原裕次郎しかしらない世代の人間には、若かりしころの裕次郎もまた新鮮でしたね。ただ、現場の作業員として働いていたとすると、もう少しやつれていた方がより臨場感が出たのでは、とも思いました。
とにもかくにも、一度は見ておかないといかん、邦画の一つであるのは間違いありませんね。この映画を観たらますます黒部ダムに行きたくなりました。三時間ちょいの長い映画ですが、あっという間の鑑賞でした。
評価 ★★★★☆
そして、三船敏郎の安定感。オススメです。