quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

宇宙戦艦ヤマト

2009-12-09 01:02:55 | 映画・海外ドラマ
初めて放送されたのは、俺が中学の時。
当時としては画期的なアニメで、毎週楽しみに見ていた。

高校の時に付き合っていた子の名前が「由紀」で、宇宙戦艦ヤマトのヒロイン森雪と同じ「ゆき」だったのがちょっと自慢だった。
その由紀を連れて、映画「さらば宇宙戦艦ヤマト・その愛の戦士たち」を見に行って物語に感動して泣いた

大好きなアニメで、その後に映画化された作品をことごとく見たのだが、見るたびに肩を落とした。
やっぱり「さらば・・・」を超える作品は無いな。

ヤマトの思い出や感想を書き出したら、とんでもないほど長い文章になってしまうので割愛するけど、ほんと大好きだったなー

で、この12月12日から新たに作られた「宇宙戦艦ヤマト・復活編」が劇場公開される。
でもって、また懲りずに期待している俺がここにいる。

さて、先日、スカパー!のチャンネルとカチカチと変えて見ている時に、その「宇宙戦艦ヤマト・復活編」の特番を見つけた。
特番と言っても、声優のやまちゃん(山寺宏一さん)と、元ガイナックスの社長がヤマトに関して色んな話をする30分番組。
ほとんどが思い出話なんだが、それが面白かった。
二人とも、思いが熱い。面白い。

やまちゃんは、宇宙戦艦ヤマト・復活編の中で古代進の声優をするのだが、
以前は富山敬さんが声優をしていた。
番組でその事に関しての話しになった時に、富山敬さんが亡くなられた事に触れた。
俺は、亡くなられている事をそこで知った。
95年に亡くなられていた。
好きな声優さんだった。
でも、亡くなった事も知らなかったのに、こうして「好きだった声優さん」と書く事に対して申し訳なく思います。

番組の中で、やまちゃんが、古代進役の話しが来た時に、
「俺でいいのか?確かにヤマトは大好きだったし、富山敬さんのモノマネもよくしていたけど、ほんとに俺でいいのか?と思った」と語っていた。
俺は、そんなやまちゃんだから、古代進役にピッタリだと思った。
やっぱ愛して止まない人が演じるのがいいよ。
亡くなられた富山敬さんも喜んでると思う。

なんか、よけいに見たくなったな^^
12月は仕事が忙しくて、それこそ食事をする時間も惜しんで仕事をしてるくらいなんだからなぁ。
1月に入っても公開してるかな?
というか、1月末くらいまで公開してください


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして (S)
2009-12-11 23:28:24
先日、CMをちょろりと見かけて
「え ヤマトの人たちってこんなにパキっとした顔してたっけ・・?」
って思ったのですが、それのことなのかしら・・・・・・
ヤッターマンのガンちゃんの時もそうだったけど
あれは自分が知ってるヤマトの人たちじゃあない

ちなみにヤマトって実写でやるって言ってましたっけ?
返信する
変えちゃいかんよね ()
2009-12-12 21:44:33
> Sちゃん

新しいヤマトのキャラの絵は全く変わってるから、Sちゃんが見たのはそれだと思うよ。
新作は、前回の完結編からの流れという事らしいんだけど、それって前回からの続きで見る人達も多いはず。
そうなると絵が変わってしまうとすごい違和感があるよね。
初めて見る人ならいいだろうけど。
俺的にも、今回のキャラは×。

でもって、波動砲。
言わずと知れた、一撃必殺、一発必中の最終兵器。
その波動砲がバージョンアップされて6連射になったんだって。
テレビでそれを聞いた時、なんか呆れた
波動砲って1発しかないからいいんだよなぁ。
「これを外すと次は無い」じゃなければ面白くない。
6連射も出来てしまうと、それは単なるビーム兵器じゃん

今回のヤマトでは、この2点が不服なんだけど、この2点って胆の部分なんだよな

それから、確か来年くらいに実写版が公開されるよ。
古代進役が木村拓也。
音楽がアルフィーだよ。
前にインタビューを見たけど、キムタクはかなり力が入ってたよ。
ヤマトは原作のイメージが強いから、ハードルが高いって。
こういう作品って演じるのが難しいだろね。
で、実写版のキャラ設定でも不満があって、通信班長の相原ってのがいてね、原作は男だけど、実写版では女。
でもって森雪は生活班じゃなくて戦闘班って言ってたかな。
以前のおしとやかな感じじゃなくて、現代風に活発なキャラにしたらしいよ。
それは駄目じゃん

こういう事を書くと、長い分になるな。俺

アニメ版と実写版、見るかどうかはまだ未定です
返信する

コメントを投稿