ある製品を日本に流通させている商社2社へ同時期に営業へ行っている。ある製品とは、コンシューマーが使うものではないので普通の人にはあまり馴染みがない。A社は世界シェア1位のメーカーの製品の取り扱い、B社は世界シェア2位のメーカーの取り扱い。
各会社から世界シェア1位と2位のメーカー、それぞれの代理店施策や、価格戦略を聞くが全然違っていて面白い。全く正反対といっていいほど。2つの会社の国も違うがもろにお国柄が出ている。
A社とB社は競合企業という関係になるのだろうけど、同時期にその会社へ営業に行けているというのは貴重な経験。
各会社から世界シェア1位と2位のメーカー、それぞれの代理店施策や、価格戦略を聞くが全然違っていて面白い。全く正反対といっていいほど。2つの会社の国も違うがもろにお国柄が出ている。
A社とB社は競合企業という関係になるのだろうけど、同時期にその会社へ営業に行けているというのは貴重な経験。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます