IT営業をやっている人が考えてること

●日本の株が中心の投資。ルール決めずにテキトーにやって、テキトーに儲けるスタイル。

提案フロントとして

2016-02-09 17:46:14 | IT営業(BtoB)
案件で、別の会社(もしくは社内別部署)が提案フロントに立って自分たちがアンダーで提案するというのはよくある。

今まさに別の会社がフロントでうちがアンダーのパターンでやっているが、その会社の取り仕切りは感心する。

単純に言えば、段取りが非常にいいだけなんだけど、なかなか出来ない事だと思う。
コミュニケーション能力、ファシリテーション能力、リーダーシップ能力、ITに関する幅広い知識が問われる。提案もある程度の規模になるとプロジェクトだからその分野の知識も必要。

自分の身の回りにいる人は正直言って、専門領域のことしか知らないし、判断も遅いし、リーダーシップが取れないんだよね。まじめな人は多いけど。まじめだけじゃダメという典型的な感じ。

最悪なのは、縄張り争いみたいにこの客は自分の客だからと、何も仕切れないのにフロントに立ちたがるケース。で、バカみたいなコスト乗せて、コストが二重履きになるし、ろくな事ない。そんな提案に付き合わされるのは本当、最悪。泥舟に乗ると言うんだろな。


まだ共同ワークは続くので勉強させてもらうつもり。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経アーカイブ20160206 | トップ | ソリューション営業の強みと弱み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

IT営業(BtoB)」カテゴリの最新記事