IT営業をやっている人が考えてること

●日本の株が中心の投資。ルール決めずにテキトーにやって、テキトーに儲けるスタイル。

勝てる株、ではなく負けない株選び!

2023-05-20 10:42:02 | 

自分なりに負けない株の基準は次の通り。

○配当利回り高い→少なくとも3%以上

○pbrが低い→1を切っていればベター

○企業規模が大きい→売上1000億以上または時価総額4000億以上

○魅力的な優待(特に長期ホルダー向け)

○チャートを見て、底入れしている感じの株

 

上の基準だと大きく上げることない。でも、これ以上大きく下げる可能性の少ない株と見てる。万が一、含み損抱えても配当や優待でだらだらとリターンを出してくれたらそれで良しと。。

なので、こんな人にオススメの株ですね。

・株やってみたい。投資信託だけだとつまらない。

・でもサラリーマンや主婦の方で家族がいたりして、お金を失うわけにはいかない。元本はある程度は守りたい。

・億万長者にならなくてもいいけど、そこそこ勝ちたい。

 ※本やブログで素人が○億円稼いだ手法を紹介!とかあるけど、絶対に真似しない方がいいと思う。そのウラでは負けて散々な目にあった人がいるはず。普通の素人が○億円勝ちにいこうとすると、相当リスク取らないとダメだから、負けたら立ち直れないと思う。

と、言う事で負けない株選び!をこれからこのブログでやってみる。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次に買う株の検討 | トップ | 負けない株選び 花王 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事