goo blog サービス終了のお知らせ 

時、うつろいやすく

日常のたわいもない話…
だったのが、最近は写真一色になりつつある。

真実

2007-03-27 20:30:41 | 仕事
二人はいとこ同士の関係。
半年前までは同じ会社の社長A氏と部長B氏の関係。
半年前に部長B氏はその会社を退社し会社を設立。
幸いというべきか私はどちらの会社にも関係している。
それぞれから互いの悪口を聞く機会も多い。
A氏はB氏の度重なる失敗に我慢も限界に達して
B氏をくびにしたという。
B氏はA氏の無茶苦茶な経営に嫌気がさして辞めたという。
A氏はB氏を金銭感覚がまるでなくて
仕事では赤字ばかり出していたいう。
B氏はB氏で、A氏は根っからのボンボンで金使いが荒く
仕事でも赤字ばかりだしていたという。
そのたもろもろとそれぞれの言い分は真っ向から食い違っている。
私的には、過去にいろいろお世話になった社長のA氏の
言い分を断然信じている。
二人に関連した人たちの言い分も社長派が大多数。
そんななか、今日、B氏にあった。
B氏の会社は立て続けに仕事がとれて経営すこぶる好調の様子。
B氏はニコニコしながら近況を語る。
そして、話題がA氏のことになると表情は一変。
ここぞとばかりにA氏の過去の失敗、悪口を列挙。
そして最後に「A氏の会社はもうすぐ潰れますよ」とほえた。
なんでも謝金8000万の返済でこのところ経営は四苦八苦とのこと。
私、楽しげに高みの見物のつもりで話を聞いていたのだが、
とたんに、汗。
A氏の会社へ請求書(約20万)をまだ出していなかった。
二人の真実はさておき、請求書は早よ出さねばいかん。
と、一気に素に戻るのであった。