日々の独り言

野球と気になったニュースへの一言が中心
って、一言どころかいっぱい言ってるやんけ…

日本の野球関係者はアホばかり

2008-08-24 14:08:45 | 褒めることの少ない野球話
「次もあるから…」ってことで真剣みがなかった可能性も否定できなくなるだろって。

星野監督に来年のWBC代表監督の要請(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 日本代表・星野仙一監督(61)が来年3月に行われる第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表監督就任を要請されていたことが23日、明らかになった。

 関係者によれば、北京五輪前に水面下で監督就任の打診を受けた。星野監督は「五輪が終わってからにしてください」と態度を保留。一方、スタッフについては、今季現役を引退した元巨人の桑田真澄氏(40)を投手コーチとするプランもあるという。

 しかし、この日の3位決定戦で逆転負け。全員プロ選手で臨んでからは初のメダルなしに終わった。その“責任問題”や代表監督の“続投”に対する世論も無視できないだけに、流動的な部分もある。

 試合後、「リベンジ? ないでしょう。オレの人生はオレが決めるよ」と話した星野監督。来年3月の日本のリベンジに向けて今後、「WBC代表監督」の選定作業が本格化する。


結果を出す前に約束手形を出しておくって…。
そんな連中が日本の名だたる大手企業の重役に名を連ねているから日本経済は悪い方向にばっかり行くんだって。

これが選手といった現場作業者に対するものなら「安心感」を与えて力一杯仕事をするために必要かもしれない。
しかし、責任者は絶対に違う。
小さな失敗ならまだしも、これほどまでに大きな失敗をしてしまえば次を任せることは恐ろしいだろう。
なにせ、選手一人一人の評価・価値を底まで下げてしまったのだから。

まぁ星野自身、要請を受けても辞退するしかないだろうな。
日本シリーズで負け続け、オリンピックでは手も足も出なかった。
その中で、この短期間にもう一度やらしてくれとは言いづらいだろう。

しかし、誰になるんかねぇ。
ノムさんを推す声もあるようだが、個人的には本人が受けないのではと思います。
年齢的にもおそらく監督業はこれが最後と思っているでしょうし、北京での惨敗からの復活が至上命題なので、失敗したら晩節を汚すという思いが出てきてもおかしくない。
また、自分の考えを浸透させてから勝ち進んでいくノムさんのスタイルも、短期間でチームを作り上げる代表戦にはマッチしないと思う。

極端な話、現ロッテ監督バレンタイン氏あたりを据えた方が結果が残せたりしませんかね。
少ない戦力でも状況把握が早く、即行動に移せる監督ってなかなか日本にはいませんよ。
あとは、たまたまかもしれないが短期間にチームを立て直した現オリックス監督大石氏なんかはどうだろうか。

名前とか経験とか大事なのはわかるが、本当に勝てる監督選びが大事だろう。
野球とは意外とベンチワークの多いスポーツなんだから…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボビーJAPAN (naotch2918)
2008-08-25 11:32:29
有り得る…と云うかほぼ内定でしょ。
それを見据えて北京行ってるんだし(笑)。


なんならナベQJAPANでもイイけど…大穴は東尾JAPANかな(イチロー、松坂を手なづけられると言う意味では)。

何れにせよ、スポンサーの意向ありき、で監督を選ぶのだけは勘弁被りたいね。
返信する
そうかトンビか (QAZ)
2008-08-26 00:25:42
>naotch2918さん

トンビなら、勝てば儲けモノ、負けてもしゃーないかで済まされそう。www

ナベQはさすがにまだ経験不足な気が…。
ってことは、打撃コーチはデーブ?
それはそれで、トンビと同じように見られる。(^o^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。