何を今更、という話なのだが。
珈琲飲みである。
一杯をじっくり飲むのも好きだが、何かをしながら数杯飲むのも好きだ。
食べ物や飲み物は、本来、必要な都度、必要なだけ作る方が旨いので、本来、珈琲も一杯一杯、飲む都度入れる方が旨いのだろうが、こう何気にがぶがぶと飲みたいときは、流石に億劫なので、家ではコーヒーメーカーで、4,5杯分まとめて作る。
これまでに、何台か買い換えてきたのだが、今、使っている奴が、非常に気に入っている。
どこが気に入っているのか、と言えばご覧の通り、通常、ガラス容器になっているサーバー部分が、そのまま、ポットになっているのだ。
先に書いたように、客にまとめて出す、と言う時だけでなく、自分がお代わりをしたいので、コーヒーメーカーを使っているのだが、これまでのガラス容器だと、2杯目以降が問題だった。
サーバーに置いたままにしておくと、当然冷めることはないのだけれど、香りが飛んでしまったり煮詰まったようになってしまう。
だからといってサーバーから下ろせば、ガラス容器はあっという間に冷めてしまう。
苦し紛れに、電子レンジで温めても、やはりあまり旨くない。
しかし、まあ、ホテルのバイキングや、ファーストフードのコーヒーサーバーだって同じようなモノである。
仕方がないのだろう、と思っていた時にふと、ネットの珈琲屋のページでこれを見付けたのである。
この製品には、サーバー部分にはヒーターはない。
その代わり、ガラス容器の代わりにポットが付いていて、アツアツのコーヒーがそのままポットに注ぎ込まれるのである。
残念ながら完全密封のポットではないので、何時間も熱々、と言う訳にはいかないが、それでも2時間くらいは熱々のコーヒーが楽しめ、コーヒーも煮詰まることなく、香りも残ったままに出来る。
もちろん、淹れ立ての一杯が一番旨い事に代わりはないのだが、これはこれで中々楽しめるブツなのだ。
最初に出た、このコーヒーメーカーはメリタだけれど、各社から似た製品が出ているようである。
ヘビーコーヒー通のあなた、一度、お試しあれ。
Melitta アロマサーモ 5カップ JCM-512/DA (ダークブルー)Melittaこのアイテムの詳細を見る |
そして我が家でもこのコーヒーメーカーを使っています。
ぷよぱぱさんが書いてらっしゃること、
私もずっと思ってたんです。
なので、お店でこれを見つけた時は迷わず買いました。
ぷよぱぱさんも使ってらっしゃると知って、
ちょっとうれしい気分です(笑)
蒼さんとおそろだと思うと、わたしもなんか、嬉しい気分ですぅ^^
今日の珈琲は、更においしさ3割増しな気がしましたよ。
でも、本当にこれ、なかなか良いですよねぇ