不条理み○きー

当面、きまぐれ一言法師です

「復活」の日

2005年04月01日 00時44分01秒 | Life

「復活」
 その言葉を聞くと、わたしはある男のことを思い出す。


 ドナルド・K・スレイトン

 アメリカの宇宙計画において、最初の宇宙飛行士として選ばれた7人のうちの一人である。

 当時のアメリカのロケットは、殆どが発射と同時に「爆発する」という代物であり、その「爆発する」代物に搭乗する宇宙飛行士は、「命知らずのヒーロー」として、熱狂的にアメリカ国民には受け入れられていた。

 しかし、ストレインの悲劇は、ここから始まる。
 ごく僅かな不整脈が発見されたために、飛行リストから外され、宇宙飛行士として、「不適格」の烙印を押されてしうのである。

 栄光の座を掴んだと思っていたストレインのショックは、計り知れないものであっただろう。

 しかし、彼はNASAを去らなかった。
 地上勤務のスタッフとしてNASAに残り、それ以降の他の飛行士のスケジュール管理、飛行中のバックアップに勤めたのである。

 それは、単に「献身的」だったのではない。
 ストレインは、こう考えていたのである。
「俺は、必ず飛べる。
 俺には、十分な”資質”がある。
 いつの日か、必ず、それを証明してみせる。」

 そして、数々の宇宙飛行をサポートする中で、着々とデータを積み重ね、人が宇宙飛行に必要な資質とは何か、人は、どこまで宇宙旅行に耐えられるのかを纏め上げた。

 そして、1975年 7月。
 ついに彼は、宇宙開発史における画期的な計画「アポロ-ソユーズ計画」に、宇宙飛行士として参加したのである。

 ストレインの例は特殊では有るが、さまざまな理由で仕事や学業を中断せざるを得なかった人が、それを再開するには、強い意志と非常な「パワー」が必要である。

 それは、ある意味「最初の一歩」を踏み出した時よりも、多くのパワーを必要とする。
 そして、今日、新しい友人の一人が、「復活」の日を迎える。
 彼のこの「再出発」に幸多かれと祈っている。 
 

 【画像】The JSC Digital Image Collection
 【イラスト】【玉猫戦隊】オーブブルー役の少女の苦悩 ♪お玉つれづれ日記♪ より
 【参考書籍】ザ・ライト・スタッフ―七人の宇宙飛行士 中央公論社 ; ISBN: 4122010713
        トム・ウルフ (著), 中野圭二, 加藤弘和


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。