紫微の乱読部屋 at blog

活字中毒患者の乱読っぷりを披露。主にミステリーを中心に紹介します。

『銅の魚』仁木悦子

2005年06月27日 | な行の作家
以前から、仁木さんの描く子供がいい、というお話は何度も伺って
おりましたが、実はまだ実感したことがなかったのです。というのも、
これまで、仁木兄妹の長編を2作と、三影潤の連作短編を1作読んだだけで、
子供が主人公のお話を知らなかったのですね。そんなんでは、話にならん(笑)。

いや、基本的に仁木悦子の作品は良いので、子供が主人公になっても
いいものなんだろう、くらいの気持ちでしかいなかったのですが、
これが間違い。もう、最っ高にいいんです!(笑)。
『銅の魚』はノンシリーズの短編集で、「二人の昌江」だけ、結婚後の
悦子が出てきます。お兄ちゃんは出てこないのですが、ここでは夫が
少し活躍します(でも、しゃしゃりでるのは、やっぱり悦子(笑))。

収録された6作のうち、「誘拐犯はサクラ印」と「倉の中の実験」
「銅の魚」が子供が主人公なのですが、とくに男の子がいいのです。
がんばっちゃうから(^-^)。ちょっと気のある女の子に、いいところを
見せようとがんばるんだもんなあ。そういう微笑ましい話なのにも
かかわらず、謎解きはきっちり本格なのです(「倉の中の実験」は
ちょっと違うけどね)。子供が主人公で事件に遭遇すると、なんだか
心を痛める展開になりそうな気がしますが、そこがまた仁木さんの
うまいところで、事件のために負った心の傷は小さくはないけれども、
でも、子供たちはどんどん成長していくんだ、そうやって大きくなって
いくんだ、そうして、その傷を乗り越えていくんだということを
強く感じさせてくれました。うーん、いい作品だあ(^-^)。

しかしながら、それだけではないのが仁木作品。「山峡の少女」は、
外出するときも鍵をかけないような田舎で起こる事件の話ですが、
密室よりも面白いトリックかもしれません(ちょっと煽ってみたり)。
仁木兄妹のシリーズも好きですが、キリリと引き締まった短編集、
しかも、子供が主人公の作品が、次回以降の狙い目です(笑)。


銅の魚』仁木悦子(角川文庫)