紫微の乱読部屋 at blog

活字中毒患者の乱読っぷりを披露。主にミステリーを中心に紹介します。

「ルパンの大失敗 怪盗ルパン2」ルブラン原作・南洋一郎文

2005年06月02日 | ら行の作家
天才と呼ばれる大怪盗アルセーヌ・ルパンも、若いころには大失敗が
あったのです!(笑)。そんな青年時代の話を、親友のルブランに
語る「ルパンの大失敗」など、4つの話が収録されています。

初めてルパンが企てた“仕事”は、大富豪アンベールの屋敷から
1億フランの証券を盗み出すこと。綿密な計画を立て、じっくり時間を
かけて“仕事”に取りかかるのですが、思いも寄らない展開を見せ…。

注釈があるのですが、当時の1フランは約1,000円。だとしたら、
1億フランっていったいいくらなんだ! その辺にも夢があって、
私はとても好きなのですが(笑)。そして、この失敗から天才的な
大怪盗ルパンが生まれた、という誕生秘話にもなっているのです。

収録作品の中に「大探偵ホームズとルパン」という話があり、これは、
後に続く長編「ルパン対ホームズ」の前哨戦、といったところ。
しかしながら、ここに出てくるホームズの扱いの悪いこと悪いこと(笑)。
いくら愛国心の強いフランスの作品だからといって、ホームズファンが
読んだら気を悪くするかもしれない…とちょっと心配(^^;)。


「ルパンの大失敗 怪盗ルパン 2」ルブラン原作・南洋一郎文(ポプラ社)