紫微の乱読部屋 at blog

活字中毒患者の乱読っぷりを披露。主にミステリーを中心に紹介します。

「ナイフが町に降ってくる」西澤保彦

2005年02月15日 | な行の作家
理解できない“謎”に直面したとき、思わず時間を止めてしまう男。
しかもその現象は、必ず1人の一般人を巻き込んでしまうという。
…迷惑なヤツだ(笑)。そんな彼・末統一郎に巻き込まれたのは、
女子高生真奈。とにかく、その“謎”を解かない限り、時間は
元には戻らない! なんて理不尽な(笑)。

今回、彼の前に表れたのは、犯人がいないのに刺された男の存在。
巻き込まれた真奈と一緒に謎解きを始めた彼らの前に、
ナイフの刺さった人たちが次々と現れ…。

最初に“んん?”と思ったことが、やっぱり真相でした。
気がつく人は、早い段階で気付くと思われます。
が、途中で気付こうが気付くまいが、彼らが“真相”に
辿り着くまでのプロセスはとても面白いです。
そしてやっぱり本格ですしね(たぶん…)。量も内容も
ほどほどに軽くて、たまにはこういうのもいいかな、と。


「ナイフが町に降ってくる」西澤保彦