街の風景

散歩の時に出会った何気ない風景、手押しポンプ、使われなくなったコンクリート製のゴミ箱、懐かしい洋館付き住宅などなど。

折尾駅で途中下車…北九州市八幡西区堀川町

2009-01-16 22:51:04 | 建物
青春18切符で広島から若松に行くので、乗り換えの為折尾駅で電車を降りました。


JR九州の駅の看板は他所とは違います。折尾神楽の絵入りです。
                               乗換えで、若松行きのホームに行く為階段を降りていくと、
                               レンガの壁、木造のトラス。レトロがプンプン。何かがあるな!


階段を下りると、レンガのトンネルの通路だ。壁には折尾神楽の絵が描かれている。

折尾駅の乗り換えは難しい。若松行きのホームは反対側で、間違って降りた。

しかし、これが幸いして良い物に出会った。


乗り換え時間が少し有るので駅の中をウロウロしてたら、駅の中の待合室に、

「折尾駅舎は平成21年秋に解体される予定です」と掲示板に書かれたものと、

折尾駅は「設計者は辰野金吾」と書かれた新聞の切抜きが張って有ります。

解体は、高架線にするためで、折尾駅舎はあの東京駅を設計した辰野金吾だと!!

よく読んでみると、「本当は良く解らないが辰野金吾では無いかな」と言う事だった。

しかし、見学することにして、改札を出る。青春18切符だとこんな時は便利だ。



待合室には円柱が2本立っている。2階の床を支える為だ。1本の円柱の下部にはベンチが造られている。

円柱の足元のかたちが物凄く素敵だ。円柱の上部もいい。天井の格子状も良い。

床のタイルの張り方もいい。



折尾駅舎の外観。

1916年に建てられた、ルネッサン様式の建物だ。辰野金吾?設計による。


どうして、この建物を解体するのだろう。

辰野金吾設計でなくても壊さないで欲しい。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮島の消火栓…廿日市市宮島町 | トップ | 続・宮島で丸ポスト発見…廿日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出深い駅舎です。 (めぐみ)
2009-01-17 17:12:02
プリンさん、はじめまして。
ココログで博多暮らしを書いています、めぐみと申します。

私は、高校時代の三年間、この折尾駅を使って登下校をしておりました。
この駅を利用する度に、高校時代の学生生活を思い出すだけではなく、
プリンさんが、若松行きで間違えられそうになり、トンネルに出会われたように、
おそらく、今の時代、どこの駅舎を探してもこれほど巧妙で、機能的な駅舎建築を目にすることはない思います。

そして、この駅舎は、北九州・筑豊が石炭のエネルギー産業で
栄えた時代の「産業遺産」とも言えるでしょう。
残念ですが、この駅舎の中のトンネルも解体されるようですね。
今の時代の流れ、そのせつなさを感じながら、毎日、都市化していく
福岡を見つめています。

余談ですが、折尾駅の名物ご存じでしたか?
東筑軒の「かしわめし」です↓。
http://www.tochikuken.co.jp/
かしわ、鶏のお出汁の風味が利いた駅弁当なのですよ。
作り方、お出汁の調合は、社員にも知らせない、それほど頑固に
味を守っている、折尾駅名物のお弁当です。

地元、福岡で暮らす者として、こんなに素敵な記事に取り上げて
いただきましたこと、大変嬉しく思います。

ありがとうございました(感謝)
返信する
折尾駅 (ぷりん2003)
2009-01-18 00:23:54
めぐみさん
訪問していただき有難うございます。
実は、私も博多に小学1年生から大学に入るまで住んでいました。
博多っ子純情の少し前の世代で、長谷川法世さんは高校の後輩ですが、知りませんが・・。

ただ、当時は他所に行く事はほとんどなく、折尾駅の事など知りもしませんでした。
今回偶然に知り、時代の流れとはいえ、歴史を感じさせるこの建物が無くなるのは
寂しく悲しい想いがしたので書きました。
このブログで流を変えることは出来ないでしょうが、
こんな思いを持っている物も居るのを判って欲しいのです。

娘が博多に居ますので、遊びに行きますが博多の昔の面影が少なくなり
あの時代を思い出す度に切なくなります。

折尾駅のかしわめし弁当は知ってますが食べた事は有りません。
今回、ホームの立ち食いのかしわうどん?を食べました。かしわ美味しかったですよ。
そんないわれが有るのを知っていたら弁当を食べたのに残念でした。
駅舎は無くなっても、かしわめしは続きますね。今度行った時に食べましょう。

私の青春の博多が大好きなので、めぐみさんのブログも博多懐かしさでいつも読まさせて戴いています。

こちらこそ感謝です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建物」カテゴリの最新記事