街の風景

散歩の時に出会った何気ない風景、手押しポンプ、使われなくなったコンクリート製のゴミ箱、懐かしい洋館付き住宅などなど。

11月に発見した手押しポンプ…宮島・大竹・海田

2009-12-14 21:22:01 | 手押しポンプ
11月も手押しポンプを沢山見つけました。

11月は、結構忙しくてウォーキングの例会や大会に7日も参加しているのですが、

ウォーキングの例会や大会で歩いている途中に3台見つけ、

12月の山陽道ウォーキングの下見のときにも1台見つけました。

それと、Aさん情報で手押しポンプ探索ウォーキングでは、4台も見つけました。

嬉しかった。




安芸の宮島の「クリーンウォーク」は今年2回目で、いつものコースでしたが、そこで見つけたのです。

この井戸は金岡水の井戸として有名で新聞にも出た事が有り、その横に手押しポンプが設置されているので、

その内に探しに行こうと思っていたのですが、

その手押しポンプが、何時も歩いて「クリーンウォーク」をしているコースの横に有ったのです。

迂闊だった。

ゴミ探しにばかりに目が行き、手押しポンプの事は忘れていた。

№190.廿日市市宮島杉の浦(金岡水の井戸)…2009/11/10

川本式。壊れている。

そばにある建屋の井戸ものぞいて見ると、砂利がひいて有った。

砂利の下にマンホールが有り、人が落ちないようにしてあるとの事。



2台目は、12月にする山陽道シリーズのウォーキングの、広島県内最後の行程の

廿日市宿~木野宿の下見に車で行ったときです。

本当は廿日市宿から歩き始めるのですが、交通の便を考慮して終着の木野宿を出発することにしたので、

木野宿の方からは、まず「苦の坂」の峠越えになるのでその入り口を確認しようと思って行くと、

立て看板で「苦の坂」は通行不能と書かれていた。

すぐ側にゲートボール場が有り、そこで楽しまれていたお年寄りに聞いたら状況が解るのではないかと

ゲートボール場に向かうと、手押しポンプが目に入りました。

直ぐに「苦の坂」の事は後にして手押しポンプの写真を撮りました。

そして。坂の事を聞くと、最近は手入れもしていないが、峠の向こうには歩いて行けるとの事でした。

№191.大竹市木野…2009/11/18

道路の向こう側が、苦の坂入口。本番では、安全?な方の道を歩くと、3kmぐらいの遠回りになるかも・・・。



3台目は、11月21日に山陽道シリーズのウォーキングの海田宿~廿日市宿を歩いた時です。

海田市の駅をスタートして、旧街道に出てすぐに古い街並みの通路の向こうに、Mさんが見つけて教えてくれました。

Mさんも、いつも手押しポンプを見つけて教えてくれる手押しポンプサポーターです。

通路の向こうは、古い共同井戸の手前に手押しポンプが設置されていました。

昔は、長屋の人の共同井戸で毎日の生活に活躍していた手押しポンプだったのでしょうが、

最近は使われた様子が見えなかった。津田式で、ポンプも壊れていた。

№192.安芸郡海田町新町…2009/11/21


話が長くなったので続く。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーラーパワー・イルミネー... | トップ | 江波の歩行者信号機…広島市中... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古井戸 (はっちゃん)
2014-12-04 20:14:31
今日、鷹野橋のアーケードを明治橋方面に抜け、橋を渡って道路を挟んで左側に明らかに壊れた、ポンプをみました。いつも、通っていたのに、気がつきませんでした。ご存知かもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手押しポンプ」カテゴリの最新記事