●常体で書く
小学校5年生からは、常体(~である。~だった。)で統一して書く練習をします。最初のうちは、敬体(~です。~でした。)が混在してしまう場合も少なくありません。読み返しをして、敬体があれば二本線を引いて直すように指導します。
●一文百字以内
一文が百字をこえてしまうと読みにくくなるので、一文は百字以内にます。百字をこえてしまう場合は、文を分けて書くように指導します。
●1200字以上を90分以内で
小学校6年生の目標字数は1200字です。また、この1200字を90分以内で書き上げるのが理想です。作文の勉強には時間がかかりがちですが、ある程度時間を区切って勉強していくことも大切です。
にほんブログ村
↑
ブログランキングのページです。
よろしければ、クリックをお願いします。<(_ _)>
小学校5年生からは、常体(~である。~だった。)で統一して書く練習をします。最初のうちは、敬体(~です。~でした。)が混在してしまう場合も少なくありません。読み返しをして、敬体があれば二本線を引いて直すように指導します。
●一文百字以内
一文が百字をこえてしまうと読みにくくなるので、一文は百字以内にます。百字をこえてしまう場合は、文を分けて書くように指導します。
●1200字以上を90分以内で
小学校6年生の目標字数は1200字です。また、この1200字を90分以内で書き上げるのが理想です。作文の勉強には時間がかかりがちですが、ある程度時間を区切って勉強していくことも大切です。
にほんブログ村
↑
ブログランキングのページです。
よろしければ、クリックをお願いします。<(_ _)>