風海庵TopPage                                               
        
 




こないだの出張のときのこと。僕のキーホルダーには、殆ど刃の付いていないミニミニフォールディングペーパーナイフがついてる。これの扱いが空港でまちまち。

<伊丹(今回の)>
検査前に取り出して、X線検査時に預けると申告した。女性係官が?って顔をするので、僕が手にとってブレードを出して「ほらね」ってやって、やっと預かる気になった。乗客にブレード出しをやらせていいのかい!?
おまけに、預かりの事務処理を明らかに新人の女性係官にやらせたもんだから、どんくさくてイライラした。俺が預けるって言ってんのに「お客様、これはナイフですので別にお預かりとなります...」ンなこたぁーわかっとるわい!!
また、かばんになにが入ってるか聞くので、パソコンが入っているといったら、取り出して単品でX線にかけた。専用の緩衝材付きかごにわざわざ入れた。
なんかちぐはぐだが、大阪府警のように『街』の空港を守る係官なのだろうか?

<福岡>
面倒くさいので、パソコンもキーホルダーもかばんに放り込んで検査にかかった。何のお咎めもなくスルーパス。大阪のように緩衝材付きかごも置いてない。
さすが博多っ子は大らかタイ!!

<羽田>
今回出張では出発はなかったが、いつもは、他の雑用品と一緒にごちゃごちゃとかばんに放り込んであっても、X線で目ざとく発見され、係官が触れもしないで即預かりとなる。見逃しは殆どない。首都を守る国家警察の匂いがする。

<成田>
国際線。ビジネス用トラベルバッグにて機内持ち込み数度。不思議とお咎めなし!?良いんだか、悪いんだか...。

<仁川(韓国)>
同上。モニターを見つめる係官の目線がじつに適当に見える。入国時の荷物検査も殆どなくなった。1980年代後半(金浦空港)は、週間プレイボーイが没収されて、FLASHは・フライデーは没収されなかった。後者のほうが写真は過激なのに...。

*さすがにVICTORINOXの類は大小にかかわらずオールアウトです。念のため...。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 海上保安庁観... HUSLER 5月... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (鵜殿です)
2006-05-18 21:28:44
まったくもって同感です(笑)

羽田の手際のいいこと・・・っていうか、良すぎること(^^;)伊丹は・・・一応、国際空港って事になってるんですけど「まいど」のコトです。



不思議なのは何にも持って居なさそうな、いかにも田舎から出てきて飛行機乗るのは初めてかも!っていう人に限ってセンサーが作動する(笑)絶対、横にいるあんちゃんかねーちゃんが秘密のボタンを押してオチョクッテいるに違いない!よって、僕は列に並ぶ時に綺麗なおねーさんが居て、おじさんが並んでいない列を選ぶことにしている(爆)←これ、意外と早く通過出来ます!
 
 
 
あははは。。。 (風海庵)
2006-05-20 06:12:44
僕も田舎...って言ったら申し訳ないですが、綾小路きみまろの対象になるような方たち。センサーが作動しますねー。

ありゃー、ポケットの小銭と、大量の金歯銀歯をセンサーちゃんが検知するんじゃないすかねー。

昔に比べれば少なくなりましたが、ニカって笑うと口内が黄金に輝く人がいましたからねー。



それとご報告。

先般の羽田発山形便。ついに羽田の係官が僕のキーホルダーを見逃しました!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。