風海庵TopPage                                               
        
 



元旦は師岡熊野神社へ初詣。神札・破魔矢を授かり、帰り道で初日のご来光にあたることができました。我が家の簡易な神棚にお灯明を燈し、拍手を打つ...実に清清しい新年であります。

元日の晩は、バカノウチ・ラコ姫・つっちーと新年会。鮨屋・居酒屋・居酒屋と3軒はしごした。ずーっとワインを飲み続けるラコ姫には感心する俺たちは、元日からアホである。山ちゃんに電話したら、奥さんと一緒にベトナムにいた。金持ち。風邪をひいた。

2日は親戚めぐりのあと、親父とお袋と夕飯を食べた。結婚50年を超えたから、息子3人で飯でもご馳走すると誘いをかけた年末。徹底した面倒くさがり屋の親父は、「忘年会とかで忙しいから気持ちだけもらっとく。」なんて抜かしやがった。昭和9年生まれの爺さんに、息子と飲む時間を取れないほどの繁忙度で忘年会があるわけがない。筋金入りの面倒くさがり屋なのである。2番目の弟が「なにか送るか?」というので、風海庵が京都の宮脇賣扇庵で扇子を見繕ってもらい、食事のときに手渡した。恥ずかしながら、息子3人が連名で両親に贈り物をするなんてえーことはこの世に生を受けて以来であり、涙のひとつもこぼすんじゃねえかと思ったが、「あーら、アリガト」でアッサリお仕舞い...まっ、こんなもんだろ

3日。大阪へ戻る。風邪が本格化。

4日。仕事始め。くっさめが止まらぬ。頭がぼーっとする。

5日。部下3人とささやかな新年会。そのあと新地の96に顔出し。気持ち悪くなって先に帰った。

6日。夕方から東京出張。やや回復。

7日。前日からの続きで茨城出張。冷える、寒い。昼飯は道脇の蕎麦屋で鴨汁つけそばの大盛りを食う。美味い

7日夜。銀座下町手鼻隊アダッチーと2年ぶりで会い、焼肉を食った。もうこいつも2x歳になるのかと感慨深い。門前仲町生まれ。鳶の親分が親父さんで、6人兄弟末っ子、昼はベビーシッターをやってる小股の切れ上がったってぇ江戸っ子には、今時なかなかお目にかかれない。バカノウチも同席させてアダッチーに紹介し、「人類と世界に一切貢献することのない男で小金持ちだから、こいつからばっちり搾取しろ。」と申し送った。けれどもアダッチー、早ぇとこどっかの、芯がとおったすぅっとしたいいの嫁さんになっちまえ。

で、本日、8日朝でごぜえます。冷える、寒い。特に予定なし。読みかけ半年『イングランド海軍の歴史』の頁でもめくろうか。

明日は“えるそろ”、帆掛け始めだ葉山の海へでるぜよー

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« あけましてお... えるそろ なう! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。