風海庵TopPage                                               
        
 




花園神社の酉の市に行った。一緒に行ったのは、会社の同期のみっちゃん(残念ながら男。新潟産)と石しゃん(一目見てわかるコテコテの関西人)。そしてみんなが行きつけにしてるスナックMのママ、ヤエちゃん(道産子)。風海庵(江戸っ子)。

みっちゃんによると、今年は三の酉にあたって、この年回りは火事が多いらしい。みなさん、火にはご用心を。

新宿に来てから行ったことがなかったが実に盛況だ。屋台の数、しかも、飲み食いできる屋台の多さにびっくりした。
でも、このごちゃごちゃした密度が心地よく、なんとも言えん陶酔をおぼえちゃうな~
神殿前は並んで大混雑だったから、参内せずに遠くから拍手を打って商売繁盛をお願いした
実際に座った店ではないが、こんな感じで盛況。

ヤエちゃんお奨めの屋台に行った。何がお奨めかというと、おねーちゃんが二人、若くて小柄でキュート(今時の...)なのだ
ただし、片一方は相当のトーシロで、煮込み頼んだら
「はい!熱燗おまちどうさまです
って持ってきたのにはビックリした。「馬鹿野郎!煮込みだよ」と亭主が突っ込んだが屁の河童で、
俺 「焼酎のお湯割りくれ!」
片一方の 「へっ!?焼酎ってどこにあんのお湯割りィ
亭主 「目の前にあんだろう!!そのでけービンだよ!!焼酎入れてお湯入れんだよ
俺はラベルの張ってない大五郎(と思われる)で悪酔いしそうになった。この店の名誉のために言っておくが、煮込み・ホタテ他、つまみは美味かったし、おねーちゃんの応対も元気で悪くないぞぅ

次は当然ヤエちゃんの店に行き、カラオケ。久しぶりに同期3人集まったもんだから、一切仕事の話しぬきで盛り上がり、十数年ぶりで石しゃんの「ざっざざざざっ、ざざざざっ水戸黄門」を見た。大した芸じゃねえんだけど笑える。

みっちゃんが珍しく酔っ払ったもんだからお開きにした。この人は40代後半50前、まだ若けェんだけど孫が5人()もいるという、なかなか味わい深い人生を送ってきてるのだ

石しゃんが次行くって馴染みの店に電話したらいっぱいで、客が引くまでどこかで一杯やろうという。
じゃあ俺の釣りコネクションの有名人に会いにイクベ...久々にチャーマスの店へ行きました。
次が控えていたのであまり長くはいられなかったが、秋刀魚の煮物と、刺身、特に太刀魚は最高美味かったねー。

チャーマス談:
「こないだ、ハスラーの、細い体でメガネ掛けた人といつも来るもう一人の人が来て、二人で静かに飲んでると思ったら、ものスゲー大喧嘩始めて大騒ぎになって、『テめーの金なんかいらねえ』とかなんだか、金叩きつけるようにして出てったぜ(^@^)」
どう考えても、ネモトとフジタだな。こりゃ...



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 航海blog06112... HUSLER... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。