風海庵TopPage                                               
        
 




20年以上ソフトコンタクトを使用。1週間連続装用使い捨てのコンタクトを使用し始めたてからも10年以上になる。

先日、購入時の診断で角膜の写真を撮ったところ、角膜内皮細胞が減少しているとの診断。
女性の眼科医さんが優しく説明してくれたところによると、角膜内皮は、角膜を支えている細胞で、角膜内皮が強く障害を受けると、角膜全体が白く濁ってくるらしい。 角膜内皮細胞は、再生組織でないため、一度障害を受けて減少すると、もどらない。若い健常者で3000個/mm2。年齢とともに減少するが、酸素の補給が少ない連続装用コンタクト使用者は、減少傾向が大きくなるらしい。

僕の場合、両眼とも2500個を割った。実際は1000個あれば何とかなるらしいが、年齢的現象加わるので、装用時間が少ない2週間使い捨て(これは毎晩外す)か、1日使い捨てのタイプを薦められ、迷わず1日使い捨てタイプへ乗り換えた。1週間連続装用に比べ径が大きく、薄くて快適である。

眼科医によると、コンタクトというのは相応の負担が目にかかるわけで、必要なときだけコンタクト、普段はメガネ...というのがより良い使い方だとアドバイスされました。

以下のサイトでは眼科医がわかりやすく説明してくれています。製品ごとの評価も載ってます。
http://homepage2.nifty.com/~maepi/index.html





コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 山形へ飛ぶとH... 『海の男/ホ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (エピレーシック)
2006-05-20 21:05:04
こんばんは。Yahoo検索から流れてきました。

メガネとかコンタクトとかわずらわしいですよね。

僕は視力0.02でしたが、先日レーシックの手術を受けて10年以上ぶりに裸眼生活に戻りました。

詳しい経過をブログに書くので参考にどうぞ。



http://epilasik.livedoor.biz/

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。