風海庵TopPage                                               
        
 




というわけで(前回のblogを見よ)、めでたく素焼きの焼酎瓶『えるそろ』は、えるそろに乗船したのであった。実に堂々として収まりがいい。チーク材とのマッチングもばっちりで、見事な乗り組み振りである。

今日の乗船者は、kawamura艦長・オギパパ先任伍長・風海庵。
港についた時は快晴、適度な南西の風で暖かく、こりゃ-最高だと喜んでいたが、セールをセットしてるころから風が強まりだした。港外へ船を出したところ、まー、波が悪いの悪くねえのって、三角波がバンバン立って相当荒れている。沖まで機走して波が多少ましな海域でセールを上げることにした。

数艇のディンギーが練習していたが、かなりビビリながらの操艇。えるそろも船首を波がバンバン叩きながらスプラッシュを浴びているので、ディンギーは大変だ。白波の向こうに富士山や伊豆半島がはっきり見えている。これはもう、大西風・大荒れになること請け合いの天候である。クルーザーも殆どいない。

2ポイントリーフでメインを上げにかかったが、不規則なうねりがひどい。風海庵の発案でジブのみで走ることにした。速度や角度は稼げないが、セールワークは軽くなる。僕の記憶にある限り、えるそろがジブオンリーで走るのは始めてである。江ノ島方向に向いながら、ジブファーラーからジェノアを半分ほど展開し引き込んで上りの風をつかまえた。舵を持つとメンスルをあげている時と違い、ウェザーヘルム(風に向って船首が切り上がっていく性質)があまり出ない。舵がふわふわした感じがする。その代わり、船足がおちると風下に頭を振られる。
ジブオンリーで上りの帆走中
タッキングをすると90度以上角度が変わる。風がだんだん西に回りだし強まってきた。伊豆大島方向に進路を定めて上ると非常によく走る。風が安定しているので舵も楽だが、当て舵の抵抗がないのは変な感じ。キールが鳴ったので、6~7ノットぐらい出ていたと思う。このくらいで走っていると多少のウェザーヘルムを感じた。波・風があるので操船感は豪快だ。ただし、マストやリギン類には変な負荷がかかってるんじゃないかと思わないでもない。

長者ヶ崎方向に船を向ける。追い波がデカイので多少ふらつくが、セールのコントロールはシートを出すだけですむ。ジャイブをしたらほぼ葉山マリーナ方向に船首が向いた。ジブファーラーからさらにジェノアを出す。3分の2以上の展開量だと思う。これでほぼ真追っ手の風。速度は出ないが操船はスピンやジェネカーに比べて凄く楽だ。あたりまえだが、トラブルが少ないセールなので、その分の心理的感覚差は大きい。
風は大西になった。そのまま鐙摺の赤灯台まで一直線。港口の波は相変わらず悪い。ちょっともたついてしまったが、港内へ船を入れたところでkawamura艦長と交代。艦長の見事な操船で無事ポンツーンに着岸した。
<本当に天気晴朗なれど波高し>だった。

えるそろボトルでお湯割をやりながら、お片づけ。管理事務所で風向・風速計を見たら、真西の風・13~14mになってた(^0=3。
葉山港湾食堂で地ダコの山葵醤油その他で一杯やって帰りました。

ラマーレ・ド・茶屋と江ノ島&新宿湾


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« K松庵さんの... スプライスな... »
 
コメント
 
 
 
酒とヨット日々・・・ (H.kumono)
2005-12-12 12:56:57
こんにちは

渓流がクローズに成り、コソットも締め出しと成ると釣行記が激減ですね。



最近のUpは正に「酒とバラの日々」でなくて「酒とヨットの日々」ですね。



雄登、曰く毎日の様に「フォー!」なんてやってんのかなー。
 
 
 
あはは(^O)=3 (風海庵)
2005-12-13 12:22:11
まーキャンプほどではないですが、似たようなもんかなー。

最近は野ブタの影響でコンコンっ!もやるっス(゜▽゜)。
 
 
 
野ブタですかー? (H.kumono)
2005-12-13 15:57:35
こんにちは

野ブタですか、例のジャニーズの奴らが出てたアレですよね。あの時間に帰ってるとは思えないので、風海庵さんのことだから若い子達から教わって、使ってるんでしょうね。

納会もうすぐですね、その時に見れるかな、野郎ばかりだと今一かな。
 
 
 
見ております。 (風海庵)
2005-12-14 06:46:12
録画機器を駆使し、1回もかかさず見ております。次はついに最終回であります。

あれと「大奥」は、父と娘が共に鑑賞する貴重な時間なのでした。娘は山ピーの大ファンなのです。
 
 
 
亀ファン (H.kumono)
2005-12-14 20:35:12
山ピーのファンですか・・・。

うちの娘は亀のファンです。
 
 
 
最終回 (k松庵)
2005-12-18 00:47:15
 こんばんは。予想もしない展開でした・・・

 
 
 
k松庵さん ようこそ!! (風海庵)
2005-12-18 08:36:01
店長、ついにきてくれたのね

風海庵にようこそ



最終回の展開。網五高校=アミーゴ高校に転校しちゃうんだもんね。

それにしても、僕はいいドラマだったと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。