明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

体脂肪率、ついに減る!

2016-04-04 | ひとりごと

今月の計測。

身体のサイズ、体重はまぁぼちぼち。
誤差内の変動と思われるが、

体脂肪率…2.1% 減
骨格筋率…1.0% 増

実はスイーツバイキング爆食いの祟りか、
先月は体脂肪率が1%UPしてしまいまして
ブログには書かなかった。というか書けなかった^^;

月初に計測報告ない時≒体重もしくは体脂肪率が増えた時  


で、今回初めて体脂肪率が(私にしては)大きく減り、
驚くとともに嬉しい限り(^-^)v

これからコートを脱ぐ季節だし、少しは引き締まってほしい。
こないだ会った友だちには 「一回り痩せたね」と言われたが…
そのコのほうがはるかにすっきりしていた


この時期、どのブログを拝見しても桜、桜、桜…
花見に行かなかった私も各地の桜を居ながらにして楽しませてもらいました



つられて近所をぐるっと一巡り。












アサリと春キャベツのスパゲッティ。

弱火でキャベツとアサリを蒸し煮にしてスパゲッティを投入。
アサリの旨味をキャベツが吸い、ほとんど味付け無しで激旨





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実数の反対は虚数・・・ (デ某)
2016-04-06 00:07:45
計測値・・・%増減ではなく「実数」表示でおねがいしま~す(笑)
なお スパゲティのカロリーって・・・超!高いです。
その割には「腹いっぱい」感がなくて・・・ソン!
つるつる食べやすくて美味しいからでしょうねぇ。

お写真のUP・・・スマホでしょうか。
スマホはレイアウトが簡単でサイズ調整も必要ない由。
なによりレイアウトに隙がなく美しいバランス!
私の場合、PCでは写真のレイアウトにかなりの時間を割き(縮小拡大とトリミング)
しかも受け手のPCのサイズによってはサイズ調整の意味もなくなりますし・・・。
私も やっぱりスマホ導入しようかなあ。


返信する
いまだにガラケーです (pukariko)
2016-04-06 00:44:07
>デ某さん

>計測値・・・%増減ではなく「実数」表示でおねがいしま~す(笑)
ご要望にはお応えできかねます^^;スンマソ。

確かに麺類は高カロリーですね。
でもこれ、まったくオイルを使ってないんですよ。
スパゲッティに限らず、私の最近作るものはほとんどノンオイルです。

写真はデジカメで写したものをPCに取り込み、
画像加工ソフトを使って加工してます。
花の写真は数枚を組み合わせておいて
つなぎ目部分を白く塗りつぶしてます。
スパのは、png素材のマスキングテープを合成してます。

縮小、拡大、回転、縁取りetc.結構手間ひまかかりますが、
面白いので…ボケ防止にもなるかと (^-^)
デ某さんの「あさがきた」はオンデマンドのキャプチャでしょうか?

スマホには便利な機能がついているようですが、
何でも便利になり過ぎるとつまりませんね。
返信する
おお!!!(ё_ё) (にゃんころりん)
2016-04-06 11:19:57
こんにちは。

すごい!がんばった甲斐あって効果がでましたね。
体脂肪率が下がったというのが羨ましい。
骨格筋率・・・、骨格筋率が高くなると痩せやすくなるのねφ(..)メモメモ
あとはひたすらスリム道をつきすすむだけのようですね(^O^)v

いつも綺麗に写真を加工してるのを羨ましく思っていました。
私はそういう手間ひまかかる細かいことは苦手なんですよね。
スマホで加工すると簡単なの? いつか試してみよう。
でも、編み物は好きという変わり者です。
返信する
おめでとうございます。 (みどり)
2016-04-06 12:02:17
体脂肪率の減少と骨格筋率の増加、おめでとうございます。
ローマは一日にしてならず。
何事も日々の努力の賜物ですね。

私は花より団子の方で、花の写真よりアサリと春キャベツのスパゲティに目が行きました。
旬のものの取り合わせですね。
貝のダシ、激旨、分かります。
返信する
追伸 (デ某)
2016-04-06 12:36:06
> デ某さんの「あさがきた」はオンデマンドのキャプチャでしょうか?

録画したものをデシカメで撮り、PCに取り込んで「ペイント」機能で処理しています。
やってることが・・・ほとんどアナログ!ですよねぇ。

以上、コメント欄には反映無用です。
返信する
加工アプリ? (pukariko)
2016-04-06 13:40:21
>にゃんころりんさん

筋肉が増えると代謝が上がって脂肪が燃えやすくなるそうです。
運動する時は腹圧をかける(下腹部を引き締める)と
効果が上がるそうですよ。
普段の生活でも腹圧を意識した方がいいのですが、
なかなかね~。気がつけばダラ~クタ~ッとした姿勢になってます^^;

スマホには写真に簡単に効果をつけたり、
トリミングしたりするアプリ?が搭載されているのではないですかね。
返信する
ありがとうございます (pukariko)
2016-04-06 13:50:46
>みどりさん

体脂肪ってやつはなかなか減ってくれません^^;
私も8ヶ月目にしてやっと、です。
増えるのはあっという間ですけどね。
サプリの宣伝などで、あっという間に体脂肪率5%減!
なんてのを見ますが、どうだか…(;¬_¬)アヤシイ

人間の身体はそんな単純なものではないですから~。
返信する
綺麗です (pukariko)
2016-04-06 14:02:36
>デ某さん

反映無用とのことですが、反映させちゃいました。

>録画したものをデシカメで撮り、PCに取り込んで「ペイント」機能で処理しています。

それにしてはとても綺麗です!
高画素で撮影されているのでしょうね。

「ペイント」でもいろいろ出来ますが、
無料でDLできて使い勝手のいい画像編集ソフトがいろいろありますよ。
私はJTrim とPictBear というソフトを使っています。

http://www.woodybells.com/jtrim.html

http://www.fenrir-inc.com/jp/pictbear/


返信する
羨ましい~体脂肪減少して (順で~す)
2016-04-08 01:44:22
体脂肪減少おめでとうございます。
全体的に洋服着易くなられましたか?
羨ましい~です。私なかなか・・・つい口が卑しい~ので間食多く、ワカッチャイルケド・・・止められなくてお腹ポッコリです。
桜の花から春の花々綺麗に纏めておられますね~そして美味しそうな「あさりとキャベツ入りスパゲッティ」美味しそうですね。
返信する
戻りそうです^^; (pukariko)
2016-04-09 00:32:45
>順で~すさん

私もつい間食してしまいます^^;
お菓子買わなきゃいいのにね、つい…。

筋トレのおかげか、自分では少しすっきりしたような気もするのですが、
今日、ひと月ぶりに母に会ったので聞いてみたら
「全然変わってない」と一笑に付されました。ガックリ。
見た目が変わるのはよほど痩せないとダメみたいです。
でもこのトシになってあまり痩せると貧相に見えるし、
皺が増えるし。
悩ましいところです~。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。