明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

広州便り ~6歳になりました~

2021-12-23 | 広州便り



孫3号が15日に6歳になった。
おめでとう! 
3番目ともなればあっという間に大きくなる。

プレゼントはローラーブレード。
3人でローラーブレードで遊ぶのが3号の夢だったんだって(^-^)v






さて息子家族、来年はいよいよ本帰国となりそうだ。
家族は夏休みに、息子は遅くとも9月末には本帰国の予定だ。
5年の予定が1年延長となった息子。
もうこれ以上の延長はないとのこと。楽しみ楽しみ。


広州で14日にオミクロン株の感染者が見つかった。
「ひとり感染者が出ただけで学校の郊外学習も
 幼稚園の運動会も延期になり、びっくりしています」byお嫁ちゃん
中国は冬季五輪を控えてゼロコロナ戦略だからね。
また行動制限されるのかも。


大阪も市中感染が見つかったということで、
やっぱり水際対策が緩かったのか。
もう半ば収束したような気分で緩んでいるから、
ちょっとここは気を引き締めないとね。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね (にゃんころりん)
2021-12-24 20:01:09
こんばんは。

来年には帰国されるということで楽しみですね。
先進国入りしているとは言え、なんたって中国ですから心配ですものね。
お子さん達はまた転校で大変でしょうが、きっとこの笑顔ですぐになじみそう。
その頃、日本にオミクロン株の嵐がふいていないことを祈るばかりです。
今回はまあまあ早めの対策をしているように思いましたが、しっかりすり抜けているんですね。
幸いワクチンのおかげで重症化は避けられそうですが、はやく3回目の接種をしたいです。
返信する
やっとです (pukariko)
2021-12-24 20:13:15
>にゃんころりんさん
こんばんは。
5年のつもりが1年延び、この調子でまた延びたら嫌だなぁと思ってました。
このご時世、なかなか後任が見つからないことも考えられますし。
ただ、帰国後のポストが浜松にあるかどうかがちょっと不安ですが、
国内ならもうどこでもいいや(^0^)

水際と言ってもやっぱり穴はあるんですね。
聞いた話だと、富裕層がプライベートジェットやプライベートヨットで
来日や帰国しているとか。ほんとかしら。
治外法権の米軍基地もありますしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。