明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

視覚障害2級&何を食べているんだろう

2022-04-20 | 母との確執
腰痛のせいで(おかげさまでだいぶ良くなりました(感謝)
しばらく母のところに行けていない。

昨日は先日申請した視覚障害者手帳を受け取りに、
弟が母を連れて市役所まで行った。

以下は弟から電話で聴いた話。

6級と聞いていたのに実際に出た判定は、なんと2級(!)だった。
視覚検査は6級でも視野検査は2級で、悪い方が適用されたということらしい。

2級ともなると支援、受けられるサービスが手厚い。
若干の障害者年金が出る、施設利用の際の割引が受けられる、
診察や処方薬が1回につき上限500円、
タクシーの初乗り運賃無料、公共交通機関の運賃半額(本人&付添人1人)etc.

そしてNHKの受信料がタダ。
まぁ視覚障害だからってことか。

他にもいろいろ、電話だから聞き逃している部分もあるが、
扶養家族もいない超高齢者であるのに手厚いサポートで、
申し訳ないような気もする。
この結果が介護認定にどの程度影響するのか、気になるところではある。





話は変わって。

「冷蔵庫の中、全然減ってない」
「豆腐、ヨーグルトはこれまでよく食べてたのに、今週は全然食べてない。
 賞味期限過ぎてたから捨てた。ハムも焼き豚も食べてない」
「野菜も減ってるものがない」
「冷凍の白飯(1食分ずつおにぎり状にラップでくるみ冷凍したもの)も食べてない」
と弟。

「じゃ何が減ってるの?」
「卵は減ってる」

卵だけ? 毎食、卵? 

「いったい何を食べてるんやろ?」
「さぁ、何を食べてるんやろ。もしかして何も食べてない?」
「まさか。お腹は空くやろ」
「だよね・・・」

チラッと頭の中に「異食」という言葉が浮かんだ。
まさか、それはないと思いたい。
いきなりそこまで症状が進むとは考えにくい。
少食だからもともと食は細いが、何か食べてるはずだ。

これから夏場に向かい、食材の管理が難しくなる。
宅配のお弁当とか利用してくれるといいのだけど。


→ 異食とは







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食事 (にゃんころりん)
2022-04-22 09:49:22
こんにちは。

食事は健康の基本なので心配ですね。
栄養失調になったら怖いです。
なんとかお弁当を利用してくれるといいですね。

視覚障害に対する福祉は手厚いなと思いましたが、もし65歳以下だと介護保険は
使えないから、それも含めると現役世代には厳しいなと思いました。
返信する
ゲリピーも怖い (pukariko)
2022-04-22 14:13:45
>にゃんころりんさん
こんにちは。
栄養失調もですが、腐っているのがわからず食べて、おなかを壊したら怖いです。
こないだも、タッパーに入れた納豆の食べ残しがずーっと冷蔵庫に入っていて、
いくらなんでもと捨てようとすると
「納豆はもともと腐ってるから大丈夫」と訳わからん理屈を言いまして。
賞味期限は見えないし、匂いや味で判断できればいいんですが、
もうそれもアヤシイです。困ったもんです。
食材も、冷蔵庫に詰めておいても結局こういうことになるので、
特に暑い時期は小まめにチェックして少量だけにするとか、
何か考えないと。

障害者年金のことは詳しく知らないのですが、
障害等級1級2級しかもらえないんですよね。
うちの父は若い頃から弁膜症でしたが、障害は伏せていました。
昔は障害者は雇ってもらえなかった。
障害者手帳を取得したのはリタイアしてからです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。