明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

引っかかる・・・

2016-07-03 | 母との確執

月に一度の母宅訪問。

マンションの出入り口でバッタリ、お隣の奥さんに出くわしてしまった。
世の常だが、しゃべり出したら長~いこの奥さん^^;
でも何かとお世話になるお隣さんだから邪険にもできない。
駅前スーパーで買ってきたアイスが気にかかる (ドライアイス入れてはきたけど)


「まだ〇〇にいてはるの?」
「はい、ちょうど1年になりました」

なぁんてところから始まり・・・

「そうそう、こないだの夜、お母さんがお風呂の換気が止まらへんから見てと
 うちに来はったんよ」
「え、そうなんですか。ほっといてもタイマーで止まるはずなんやけど」
「なんかようわからんまま焦ってアチコチ押して、故障したと思ったんちゃうかな」
「あ~、機械に弱い人なんで。スミマセンお手数かけて」
「いやいや私らでも機械は弱いからそんなんかまへんねん。お母さんには言わんといてね」
「落ち着いてよく考えたらいいんですけど、すぐにパニクるので」
「しょうがないわ、おトシやもん」
「これからも何かとご迷惑かけるかもしれませんけど、よろしくお願いします (ペコリ)」

お隣さんは何度も 「私が言うたと言わんといて」 と念を押し、
漸く解放された。



母との何気ない会話の中で、じわっと探りを入れてみる。

「何か、困ったことはない?」
「なぁんもない」
涼しい顔をしている。

「買い物は?」
「ちゃんと行ってる」
「もう暑いから、毎日お風呂に入らなアカンよ」
「お風呂やのうて湯あみしてるわ」

湯あみ! なんとも古風な表現(爆)

「洗顔フォーム、減ってないやん」
「化粧せん日は使わへんもん」
「化粧せんでも顔は毎日洗うやろ?」
「私らもう汗もアブラも出えへんし」
( ゲゲッ
以下、またいつもの不毛な会話に…(省略)



掃除のついでにお風呂の換気を見たら
1時間にセットしておいたタイマーが4時間になっていた。

「あれ、4時間になってるよ」
「そうやねん、なんでやろ。頃合い見て止めてるねん」
「ここで時間をセットしといたら勝手に止まるから。
 △押したら数字が増えて▽押したら減って・・・」

ちっとも聞いてない

「わかった?」
「うんうん。ちゃんとしといて。私、さわらへんから」

さわってこないだパニクったんとちゃうんかーい 

そういえばトイレの照明も自動にセットしておいたはずがずいぶん暗くなっていたことがあり。
「なんもさわってへん。アンタがちゃんとしといてくれたんちゃうのん」
とのたまうが、
実はあちこちさわっているのかも。
さわるのはかまわないが、それで学習しないのが情けない^^;



やっぱりプライドが邪魔するのか、
お隣に助けてもらった話は母の口からは出なかった。


こういうことがたびたびあるようなら、ひとり暮らしはもう難しいってことなのかな~
せめて電話で尋ねてくれたらいいのに。




あとで気づいた。
お隣さんの言葉、「まだ〇〇にいてはるの?」

「まだ」ってのは
「まだほっとくのか? もう帰ってきて同居したら?」
の意味だったのかな~。









4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様 (hirorin)
2016-07-03 19:48:01
しっかりしてはるんですよね。
でも機械とかちょっと設定が変わったりしたら、リセットできないんですよね。
最近の当たっただけで、変わったりするもの。
私も母が一人暮らししてる時に行って、機械の設定見たりボタン押す順番をマジックで書いて貼ったりしてました。

今は、弟のとこと自分の妹のところと行ったり来たりして自由にしてますが。
土曜日に行ってきたんですよ。
箕面まで~帰りは、川西能勢口まで出て、JRに乗り換えて帰ってきたけど。

母ったら、我が家の家族写真を見てパパを「この人誰?」って。
「うちのパパやん」・・・

息子・私・パパ・猫まで映ってる写真。
よそのおっさんが写ってるはずないやないかーい。
返信する
しっかりしてるというか何というか・・・ (pukariko)
2016-07-03 21:29:49
>hirorinさん

弱みを見せないんです。
わからないこと出来ないことがあっても
恥ずかしいことじゃないと思うんですけどね。
出来ないことでも 「できるできる」「大丈夫」 で。
やらせてみたら出来なくて、すごい悔しがる。
悔しかったら発奮して覚えればいいのにと思うけど、
覚えようとしないし、やろうとしない。これは昔から。
父にもよく怒られてました。
今となってはもうあれこれ出来なくてもいいから
わからない、出来ないと言ってくれたらいいんですが。
よその人には頼れても、息子や娘には頼れないのかな~。

>パパを「この人誰?」って。
はぁ~^^;
家族写真と思えば察しがつきそうだけど、
そういうのもわからなくなるんですかね。ガクッときますね。
滋賀から箕面は遠いのに・・・お疲れが倍増しそう。
うちの母だったらわかってるフリしますわ、きっと。
返信する
老人 (みどり)
2016-07-04 00:00:00
30代の頃、4人部屋で私以外は老人ばかりの病室に入院してました。
皆さん、しっかりしているようで、看護師さんの説明がまったく理解できていなかったり(傍で何気に聞いてる私の方が理解していた)、そのくせ「はい分かりました」とはっきり答えていたり。
老人て、皆こんなもんなんだと、その時、思いました。
能力は落ちてもプライドは若い時のまま。
こちらが察してやるしかないですよ。
たぶん、介護のプロの人はそこのところが分かっていると思います。
プロじゃない人は難しいですけどね。
返信する
プライドよりは素直さを (pukariko)
2016-07-04 10:25:42
>みどりさん

プライドは誰しも大事です。
母はほとんどプライドだけで生きてきた人と思います。
裏返せば劣等感の塊です。

お年寄りでも、「わからなくなっちゃった」「忘れたからもう一度教えて」
と素直に言える人はいますよ。
みんながみんなわかったフリではありません。
それは、プライドというより、
その瞬間はわかったような気がするし、実際わかっているのに
時間が経つとうろ覚えになったり、
いざやろうとすると出来なかったりするのではないでしょうか。
だから口で説明するだけではなく、実際にやってもらうのが大事です。
案外、身体のほうが覚えています。

母ももう少し素直になって、聞く耳を持ってくれればいいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。