明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

NHK 『 ガッテン!』  ~「適度」が難しい^^;

2016-04-21 | ひとりごと


NHK「ガッテン!」結果にコミットー!効果2倍の筋肉UP術


4/20放送のNHK 『 ガッテン! 』

筋肉を効率的にUPさせる法が紹介されていた。


  「たんぱく質は筋肉の材料になる物質として知られていますが、
   なぜ糖質と一緒にとると良いのでしょうか?

   その秘密は糖質が体内に入ると分泌される
   ホルモン 「インスリン」 にあります。
  
   インスリンには体内に入ってきた 「糖」 を
   体の様々な細胞に入れる働きがあります。

   運動直後に糖質と一緒にたんぱく質をとると、
   糖質に反応して分泌された 「インスリン」 が
   筋肉に糖分が入りやすい状態にしてくれます。
   
   この時 「糖」 と一緒に大量のたんぱく質も
   筋肉の中に入っていくのです 」(番組HPより引用)


だそうで、

具体的には、

運動後30分以内にたんぱく質とともに 「適度な糖質」 を摂るといいそうだ。



                 (番組HPより拝借しましたm(__)m )

適度、というのは、たとえば↑のような感じ。


    ※砂糖にすると10~15グラム程度です
    ※とりすぎにはくれぐれも注意して下さい。(番組HPより引用)



とりすぎに注意、と言われても…


あなたはどら焼き半分で止められるかアイス半分で止められるか

おそらく、たぶん、いやきっと、意志薄弱なワタシの場合は無理だす( ̄□ ̄;)!!



ギリギリのキツイ運動を3分、もしんどいね^^;


運動前後で足の太さが変わるというのは驚いた。
今度、測ってみよう。







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てなかったんだけど (hirorin)
2016-04-21 17:46:10
今日、フィットネスでこの話題が出てました。
スクワットもやり方次第で、効く効かないとか。
膝や腰痛めたりするから気をつけないととか。

確かに運動後では違うようですね。
先生がいつも「嘘やと思うんやったら言うてください。測りますから。私いつもメジャー持ってます」って。

健康寿命を延ばすためにフィットネス教室行ってます。
今日は、きれいに姿勢を保つウオーキングレッスンとスクワット。
死にそうでした。
返信する
やっぱり地道にコツコツと (pukariko)
2016-04-21 22:13:31
>hirorinさん

体操教室では、「運動後30分は食事しないように」と言われてるので、
たんぱく質はいいとしても糖質は驚きでした。
うっかりこれ以上の糖質を摂ったらきっと逆効果なんでしょうね。

中高年は身体と相談しながら
徐々に負荷を高めるようなやりかたをしないとね。
返信する
私も見ました(^O^) (にゃんころりん)
2016-04-22 21:50:26
こんばんは。

「運動後30分は食事しないように」と・・・というのが凡人の常識ですよね。
適度な糖質で喰い止められるか!?が問題ですよね。
いずれペットボトルを背負ってスクワットしてみようかなと思います。
返信する
ストイックすぎます^^; (pukariko)
2016-04-22 23:20:22
>にゃんころりんさん

>適度な糖質で喰い止められるか!?が問題ですよね。

理性で食欲を抑えられるか!? 
もうわたしゃチャレンジする前からギブアップですわ^^;
食事の前に運動だと、食事も適度な糖質レベルで止めないといけないのかしら。

あのペットボトル背負ってのスクワットは私らのトシでは無謀と思われます。
くれぐれもスジ痛めないようにね~(^0^)/
返信する
殺し文句 (デ某)
2016-04-23 17:27:22
私も 視ッテン!
「適度」ができる方には不要の知識でしょうね。
がんばって「増やす」適度より 
我慢して「控える」適度のほうが余程!難しいと思います。

でも 女性には
「美しくなるため」との殺し文句がありますからね。
男にも 「モテたい」というスケベ?根性はあるものの、
殺し文句までには至りません。

返信する
脅し文句 (pukariko)
2016-04-23 22:37:13
>デ某さん

私らには、
「寝たきりになるよ~」「子どもに迷惑かけるわよ~」
の脅し文句のほうが効果大と思われます(´ヘ`;)
実際、私も今まで履けなかったズボンがブカブカになったときは、
痩せたと喜ぶ前に、筋肉落ちた!と危機感持ちましたから。
モチベーションはあるのですが、
食い意地の方がそれを上回っております。
どら焼き半分なんて拷問ですわ。
だったら、効率悪くても地道にゆっくりと…。

筋肉より忍耐力を鍛えろって言われそう^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。