明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

歯医者嫌いが親不知を抜くの巻~

2016-04-25 | ひとりごと


親不知を抜いてきた


虫食いで欠けて根っこだけになっていたもの。
痛くもなんともないので放置していたが、

「このままにしておくと菌の巣窟状態。口腔衛生上、よくない」
と歯医者に言われ…

決死の覚悟で抜くことに



何が嫌いって、歯医者ほど嫌いなものはないっ!

以前、胃カメラか抜歯か、究極の選択を迫られたことがあり
(かかっていた胃腸科と歯科が隣同士だった)
迷わず胃カメラを選んだ。
もし大腸内視鏡か抜歯かだとしても、内視鏡を選ぶだろう。

それぐらい歯医者嫌いなのに、自ら抜くと決めるなんて、
ワタシもオトナになったもんだ(爆)。

     

こちらに越してきて、初めての歯医者さん。
若い先生で、ちょっとお笑い系? 気さくで和む。
大阪の人はドクターまでサービス精神旺盛で口数多いのか!?

   話は逸れるが、
   スーパーで買い物ちゅう、隣りにいた見ず知らずの人が
  「この特売のお肉、どうやろか」とか、
  「半切りの大根は、上半分のほうが甘くておいしいよ」とか、
   話しかけてくるなんてことは、横浜ではなかったし、
   マンションのエレベーターに知らない人と乗り合わせても、
   会釈と「こんにちは」ぐらいはアリとしても、
  「いい天気ですね(^-^)」なんて会話することはまずなかった。
   
   その辺、さすが大阪人。
   で、私も「夜には雨降るみたいですよ」とか、普通に相槌打っている。
   昔は嫌いだったこの気さくさに、ひとり暮らしの今は癒され救われることも。
  

で、肝心の抜歯だが、 
麻酔のチクッも感じず、先生のオモロー話を聞くうちに
「ハイッ終わりましたよ」

え、いつの間に抜いたん? ものの1分か2分。
あっけなく抜けてしまった。

決死の覚悟だったのに~。

麻酔が切れても痛みもほとんどなく、これなら鎮痛剤を飲まないで済みそうだ。
まさに、案ずるより産むが易し。

いい歯医者さんでよかった。
この先、メンテを頑張って、歯を失くさないようにしないとね。


でも久々に味わう緊張感で、疲れた~

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯医者 (みどり)
2016-04-25 21:47:12
今は昔と違い、歯医者さんの技術も発達してますよ。
まず、痛いなんてことはない。
痛い時は手を上げたら直ぐ止めてくれる。
でも、下手な歯医者や金儲け主義の歯医者は確実にいますよ。
良い歯医者さんみたいで良かったですね。
返信する
ほんとに (pukariko)
2016-04-25 22:32:46
>みどりさん

ほんとに技術も機器も進歩してますね。
X線撮影も3Dでした。

金儲け主義でも下手でもなさそうで、とりあえずはよかったです。

内科、歯科、整形外科、眼科…
これから新しいお医者さんを開拓しないといけません。
返信する
好感のもてる人たち (デ某)
2016-04-26 08:42:52
私も十数年ぶりに歯医者通い中です。
干し芋を焼かずにナマ!で頑張って?食べていて
干し芋といっしょに被せたものが取れてしまいました。
もう一度被せるだけ・・・では済まず、明日6回目でようやく終了です。
痛くもなんともないのですが、治療が終わると肩がこっていますね。

私、親不知は若い頃にぜ~んぶ抜いたのですが、
頭ごと引っ張られるような感じで抜かれました。
随分 簡単になったんですねぇ。
それとも・・・ヤメておきます(笑)

NTのあるS市(おわかりでしょうか?)には10人ほど、
よく存じている若い歯医者がいます。
なぜか 面白いひとが多いので、仰っている雰囲気がなんとなくわかります。
歯医者どうしも ライバルと言うより親しい友達と言った感じですね。
一般の医師よりず~っと好感のもてる人が多いですよ。



返信する
干し芋で!? (pukariko)
2016-04-26 14:58:20
>デ某さん
キャラメルとかお餅とかの話は聞きますが、干し芋でも持ってかれましたか (^0^)

親不知を抜くのは2本目です。
下の2本はお行儀よく生えているので温存。
以前抜いた時はぐいぐい、えい!って感じでしたが、
今回は少し引っ張られたかなと思っただけで、恐怖は感じませんでした。
ハイ、年のせいで鈍感になっているのかも。

>NTのあるS市(おわかりでしょうか?)には10人ほど、
>よく存じている若い歯医者がいます。

そうなんですか。医療関係のお仕事をされていたのでしょうか。
歯医者さん、いっぱいありすぎて迷います。
今の住まいはT市なので、でもあの辺S市T市M市I市…
隣接しているので、同じかな。
O大気質ですかね?
返信する
返信はご無用に! (デ某)
2016-04-26 21:28:25

> 医療関係のお仕事をされていたのでしょうか。
偶々 歯科医師会の役員さんと親しくなる機会がありました。
医療とはまるで無関係な「きびしい~!」仕事でした(笑)

> 歯医者さん、いっぱいありすぎて迷います。
「3回で治せないのはヘボ」「6回で治さないのは金儲け」だそうです。
私の「6回」・・・ど~なんでしょう(笑)

> 今の住まいはT市なので、でもあの辺S市T市M市I市…隣接しているので、同じかな。
歯科医師は市単位に、市がちがえばまるでちがうようです。

> O大気質ですかね?
O大がどんな気質か・・・存じません(笑)
返信する
親知らず (hirorin)
2016-04-27 16:38:29
私は、4本とも全部抜きました。
それが結婚して今の地方に住んでから、あまりの環境のギャップに戸惑いストレス?
一本抜いたら、次が、それを抜いたら又次がで。
最後の4本目は、真横に生えてたのですっごい時間がかかりました。

歯医者さんは、面倒だけど定期的にクリーニングや検診に行ってます。

今行ってる歯医者さんは、とってもきれいなところで先生もスタッフも優しいので気に入ってます。
返信する
大抵もう無いですね (pukariko)
2016-04-27 18:42:26
>hirorinさん

親不知はまっすぐに生えないことが多いので
痛む前に抜いちゃってる人がほとんどですね。
体操教室のお仲間に、「まだ持ってるの!?」と驚かれました^^;
横に生えてたり骨と合体してたりすると大変みたいで、
トンカチ使ってガンガンやったとかの恐ろしい話を友人から聞いていたので
ビビリまくりでしたが、簡単に済んでホッとしてます。

歯医者さん、嫌いだけどこれからは私も定期的に行こうと思ってます。
歯周ポケットも一か所深くなってるところがあると言われました^^;
返信する
まだもってたんですね (にゃんころりん)
2016-04-28 21:51:06
こんばんは。

まあ、親知らずを大事に育ててたんですね。
最近の歯医者は競争が激しいので、医療と言うよりサービス業ですね。
私は上の奥歯の根が折れましたが、歯医者でこれは治せないと言われ放置しています。
でも年に一度は検診に行ってます。なので歯周病菌は除菌済みです。
返信する
そうなんです (pukariko)
2016-04-29 13:08:27
>にゃんころりんさん

こんにちは。
物持ち良いでしょ(^0^)

今回抜いた歯、前の歯医者さんではダメで、
口腔外科でやってもらうようにと言われていたものです。
今回の歯医者さんは、「こんな歯もあるよと研修医にやらせたいようなケース」
と言ってましたわ。

歯周病菌、一度除菌すればもう大丈夫なのですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。