明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

出た!20代後半(^-^)v

2018-02-06 | ひとりごと

久々に〇ーブス体力測定の結果を。


・片足での立ちあがり (30秒間)

 右…19回 (前回21回)
 左…17回 (  21回)

・前屈
 51.5cm (43.5cm)

・腹筋 (30秒間)
 16回   (  16回)

体力年齢
 20代後半( 30代前半)



前回は膝痛のため片足立ち上がりの台の高さ45cmで測定した。
今回は40cm。
当然、低い台のほうが立ち上がりにくくなる。

ということで、前回より回数は減ったが、
トータルでの体力年齢は20代後半と出た! (^0^)v

このところ前屈が毎回、前回より低い数字で、
あぁカラダがどんどん固くなっていってるのね と情けなく思っていたが

ストレッチなどで前屈を意識的にやっていたら
今回はこの数字 

やればやっただけのことはあるみたい。
数字に顕れるとやっぱり嬉しい。励みになる。継続は力なり。

腹筋も頑張ってるんだけどねぇ・・・こっちはなかなか^^;
その前に体脂肪を落とさねば



そうそう、冬はダイエットに向いているって知ってます?
体温を上げるために基礎代謝が上がるから、痩せやすい季節だそうな。


がんばりまっしょい 





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね(^^)v (みどり)
2018-02-06 22:05:52
すごいじゃないですか。
畏るべし、〇ーブス。
私は近くの公民館で健康体操みたいなものがないか探しています。
そんなんじゃダメかな、やっぱ。
返信する
ありますよ (pukariko)
2018-02-06 23:05:17
>みどりさん
こんばんは。
やっぱり継続は力、ですかね。
全然成果が出ず、まぁでも現状維持でいいやと思ってたんですが。

公民館での健康体操、あると思いますよ。
介護予防教室とかもね。
ただ、回数や内容で物足りないかも。
もうちょっと上の世代がターゲットだと思います。
返信する
アッという間に (デ某)
2018-02-07 21:36:57
自慢してはりますねぇ
ま 自慢するだけの実績ではあります

> 冬はダイエットに向いている
ホントですか? にわかにはアンシンジラブル
冬はなかなか汗かきませんし
体重計にも乗り甲斐がありまセーヌ川。

> 介護予防教室・・・回数や内容で物足りないかも。
> もうちょっと上の世代がターゲットだと思います。
な~んて・・・アッという間に もうちょっと上の世代!
お気をつけあそばしておくれやしてごめんやっしゃ
返信する
すごい (hirorin)
2018-02-07 21:56:15
pukarikoさん、すばらしいです。
20代の体力だなんて。ああ~すごい。

私も今日コアの日だったんですが、片足立ちがなかなか出来ません。よろよろ~
足もあんまり上がらないし。
困ったもんだわ。

私が行ってるのは公的なもので、対象年齢層は高めで私ですら若手に?なのによろよろ~
返信する
えっへん! (pukariko)
2018-02-07 23:18:20
>デ某さん
こんばんは。

>自慢してはりますねぇ
あは(^0^)
こんなこと書いといてまた30代に戻ったらカッコ悪いでしょ。
自分にプレッシャーかけました。

トップモデルも冬にダイエットするらしいですよ~。



返信する
コツもあります (pukariko)
2018-02-07 23:27:58
>hirorinさん
こんばんは。
片足立ち、苦手な人多いですが、
おそらく重心の移動がうまく出来ていないんだと思います。
どっぷりお尻に体重を乗せるのではなく、
腿か膝あたりに乗せる感じで、
上ではなく前方に向かって立つと立てますよ。
お試しあれ(^-^)
返信する
すげー(!o!)オオ! (にゃんころりん)
2018-02-08 21:26:42
こんばんは。

ぬぁんと!20代だなんて・・・羨ましすぎます(T_T)
仕事辞めたら私も行こうかしら・・・。
返信する
豚もおだてりゃ・・・ (pukariko)
2018-02-09 09:12:15
>にゃんころりんさん
こんにちは。
〇ーブスもうまいことおばちゃんをおだててくれます。
かなり緩めの判定ですよ、おそらく。
体力年齢は20代後半でも、体脂肪率はしっかり60代^^;トホホ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。